楽しくいこう!

--/--/--(--)

スポンサーサイト


2007/07/12(Thu)

ハーブとトマトの収穫


07-7-12-1.jpg

ハーブもトマトも順調に育っています。
収穫するのが楽しい♪
07-7-8-1.jpg

先週の日曜日に収穫したプチトマト。
今年のプチトマトは本当にキレイな真っ赤になってくれます。

今までのプチトマトの収穫合計は
1回目・・・5個
2回目・・・5個
3回目・・・6個
4回目・・・5個

じゃじゃ~ん、今日までの合計が21個!
まだまだ実がついてるので、最終的には何個になるかなぁ?



07-7-12-2.jpg

同じポーズをしてるところをパチリッ。
Lizリズからは絶対にベタベタしないんだけど、
つかず離れずの距離を保って仲良しさんです。
MarieMarieちゃんが一方的にかなりしつこく甘えてるんだけどね。
こうやって見ると同じ種類には見えないほど大きさが違ってて面白い。

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

COMMENT

mimiちゃん家すごい収穫だね~。
収穫できた野菜たちをまた食卓に並べるのって、また楽しいよね!!
自分で作った野菜は買ってきた他の野菜とは違って、扱い方が丁寧だったり。。。。v-8

リンクありがとうね~。
遅ればせながら、私もリンク変更しといたよん。
よろしくね。

★Peachesちゃん★
やっぱり収穫して食べる時が一番楽しいよね。
トマトなんて赤くなってくるとわくわくしちゃうし。
来年は何育てようか?って旦那と相談してるくらいだよ。
トマトとかの時期が終わったらニンニクの準備しなくちゃ~。

こちらこそ、リンクありがとう&よろしくね~。

採れたてぴちぴちという言葉がぴったりなくらい、新鮮なトマト、ハーブたちだね~。
これで作るお料理おいしそうだな。

★エムちゃん★
色がとってもキレイでしょ~。
思ってた以上に今年は出来がよくて嬉しいよv-238
うんうん色んなお料理に入れて楽しんでるよ。

ちょっとしつも~ん。
うちの娘も学校でトマト栽培してるんだけど、もうすぐ夏休みだから昨日学校から持って帰ってきたのね。
この前まで青々としてた、葉っぱが今ではかなり黄色くなってきてたのv-12 母の家のトマトも同じなのよね。程よくお水を入れてあげてるつもりなんだけど。。。。
トマトはそれでも結構なってきてるんだけど、なんでこんなになってきたのか。。。mimiちゃん家のトマトはどう?

★Peachesちゃん★
娘ちゃんのトマトお家にやってきたんだね。
黄色くなってる葉って下の方の葉かな?うちのも下の方は黄色くなって摘み取ったよ。トマトは適度にわき芽かきや、多すぎる葉はとっちゃった方がいいみたいだよ。うちのトマト(大きいほう)の木には下の方の葉はぜんぜんなくなっちゃってるよ(笑)
お水はあげ過ぎるとトマトの実が割れてくるんだってさ。
それから、オリゴ糖入りの栄養剤をあげると皮が柔らかくてトマトが甘くておいしくなるってうちのお母さんが言ってたよ。アメリカじゃ見つけられなくて私はやった事ないんだけどね。
おいしいトマトが収穫できるといいねv-218

ありがとう~。やっぱりmimiちゃん家のトマトも黄色くなってるのね。了解。黄色いの他邪魔な葉はとっちゃうね。
そうそう。皮硬いんだよね娘のトマト。オリゴ糖入りの栄養剤か~。うちはハイポネックスしかないんだけど、オリゴ糖入ってるのかな?見てみるね。
ありがとう~v-63

★Peachesちゃん★
下の方の葉は必要が無いのか?黄色くなって枯れたみたいになるんだよね。バツンバツン切っちゃってるんだけど、ぜんぜん問題なくトマトがどんどん実ってるよ。
家庭菜園けっこう奥が深いよね~。
やっぱり大きいトマトよりもプチトマトの方が簡単においしく育つみたいだよ。我が家のトマトもプチトマトの方がおいしいんだよね。

Mimiさん、おひさしぶり~!!
寝る前にコーヒーを飲んじゃって、目がランランとしてるよ(^^;
メールありがとうネ。返事遅くなっちゃったけど(汗)あとで送るね~。
さあ、引っ越したものの庭が石だらけで、結局そのままなの。
時々拾ってはいるんだけど、梅雨入りしてからなかなか…ネ。
プチトマトは絶対植えようと思ってたんだ~。うんまそー♪
ちなみに、私、リズちゃんとマリーちゃんが同じ犬種だとは思わなかったのだ(;´▽`A``びっくり。

うちもお嬢様にすればよかったなぁ。お坊ちゃまは最近凶暴…。
腕がキズだらけだよ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
もうちょいで生後4ヶ月なんだけど、暴れん坊で大変だよぅ。
可愛いんだけどね~(*≧m≦*)

リンク直しておくね~。

★ふうちゃん★
こちらこそご無沙汰してました~。
梅雨だと庭いじりはなかなか出来ないね。
プチトマトは簡単だからお勧めだよー。
リズ巨大だし、Marieちゃんはチビチビだから、同じに見えないよねΣ(´∀`;)

お坊ちゃままだ4ヶ月だもんね凶暴なの仕方ないかも~(^-^;)
歯が生え変わるまではカミカミしてくるからね。
うちのお嬢様たちもすごかったよ。特にリズは子犬の時怪獣だったから。オスもメスも子犬の時はみんな暴れん坊だから仕方ないね~。あっという間に大人のわんこになっちゃうから子犬時代を楽しんでね~。

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

