楽しくいこう!

--/--/--(--)

スポンサーサイト


2011/06/14(Tue)

子持ち銀河


久しぶりの天体の写真でーす。


まずはこちら
Spiral Galaxy の中にある Messier 106 です。
(日本語での呼び名が分かりませ~ん)
5745243983.jpg

この写真は偶然撮れたと助手が言ってました。
他の天体を狙って撮影していたところ、端っこに写ってたんですって。
だから画像がかなり粗いです。



そしてこちらが
Whirlpool Galaxy(子持ち銀河)
りょうけん座にある渦巻銀河です。
5744454757.jpg

だいぶ上手に撮れる様になってきた助手です。
星の撮影って結構難しいんですよね。
シャッターを2分~10分開けておいて、天体望遠鏡が追尾して撮影します。(我が家の天体望遠鏡は★
なので、最初の天体望遠鏡の位置の設定などが狂ってしまうと、写真がボケボケに。
そして何枚も撮った写真をPCで重ねてみると↑みたいな写真になります。

私は見る専門ですけどね(^_^;)




子持ち銀河で子持ちししゃもを連想してしまう私。
ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
あぁ~食べたいなぁ

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

COMMENT

すごーい!すごーい!!
こんなスゴイ写真が撮れちゃうなんて
マジすごーい!!いいなぁ~、こんな星空
天体望遠鏡で見てみたいな~!!

でも「子持ち」って聞くと確実にそのあとに
「ししゃも」って出てくるのよね・・・・ロマンも
何もあったもんじゃないわね。

ありがとう

こんばんは
mimiさん、グッピーにおめでとうをありがとう
リズちゃんももうすぐ16才なんだね
先輩!!!じゃないすか~~~
なんかうれしい~わぁ
先輩もがんばってるもん。グッピーも負けられないよ

きれいな宇宙の・・・お写真を拝見いたしました。
不思議ですね~宇宙って・・・

すごーい!
写真でここまで撮れるって事は、
実際にはもっとすごく見えるのかしら?
視力2.0を誇る私でも、
肉眼では星ってただの点にしかみえませんから(苦笑)

天体望遠鏡で見てみたいなぁ。

この写真を見て、私は銀河鉄道999を思い出しちゃいました(笑)

この星回りのグルグル@@な部分は、
写真を重ねて現れるんだ~!
初めて知ったわ^^;;この状態で宇宙に存在してるもんだとばかり^^;;
いや~勉強になるわww

ふふ、子持シシャモの方は、大きく頷いて同意できますけどねww
ドイツだと、魚卵入り魚の食べ物って無いんでしょうね;;

はわぁ~~~すご~~~い!
やっぱりいいなぁ、天体望遠鏡!
星の名前もろくに知らないし、こんな銀河とか星雲とか
全く分からないけど、こういう宇宙ちっくな星とかすっごい好き~♪
なんかわかんないけどワクワクします(笑)
そして~タイトルの“子持ち”が見えた瞬間、私の頭の中は
“ししゃも?”でしたが何か?(爆)
・・・今年も時季がきたら、ししゃものお寿司買ってこなくちゃ!
ステキな天体写真を見ながら食うこと考えてるっていうね(´∀`;)アハハ

まとめてのお返事で失礼します。

あっ、誤解なさってる方もいらっしゃるので説明を。
天体望遠鏡でのぞいても、こんな風には見えないんですよ。
点です点(笑)

この渦を巻いてる所はと~っても暗いので、
何枚も撮った写真を重ねていくと現れるんです。
タイミングと条件がよければ、天体望遠鏡でもうっすらみえるんですけどね。
我が家の望遠鏡はさほど大きいものじゃないんで、
もう少し大きい望遠鏡にすると写真ももっとはっきりしてきます。

また、助手が良い写真を撮ったら紹介しますね~。

おおおぉぉぉぉぉ。すごい!

手編みもだけど、銀河写真もね。
あーやっぱり天体望遠鏡ほしい!
でも自動追尾装置つけたりすると金額が…。

何枚も重ねるってのはこの間群馬天文台で聞いたばかりだったよ。すごい労力だよね~。旦那様すごい!
旦那様にも「ありがとう、またよろしく」とお伝え下さ~い。

★芳乃

編み物も褒めてくれてありがとうね~。
他にも作ったものUPしたいんだけど、時間が追いつかないぃ~。

そうだね~自動追尾付いてるとやっぱりお値段的に高いよね。
あっ、でもでも旦那が最初に買った天体望遠鏡は追尾機能付いてて
そんなに高く無かったよ。300ドルくらいだったはず。
探せばあるかもよぉ~?

おぉー天文台で説明してたんだね!
重ねる作業はPCだから大した事じゃないけど、
何枚も撮るのが結構面倒な作業なんだよね。
また撮れたらUPするよ~。

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

