楽しくいこう!

--/--/--(--)

スポンサーサイト


2010/08/02(Mon)

Manderscheid


本日もまたまたお城の記事です。

なんだか連日お城訪問してるみたいですが、
前回のエルツ城に行ってから2週間以上経過しております。


この日おとずれたお城は「Manderscheid」というお城。
たぶん読み方は「マンダーシャイド」でいいと思います。(てきとーだな、おいっ!w)
入場料は大人一人2ユーロ。
10-8-1-1.jpg

こちらのお城はしっかり中も撮影してきましたよ~。
中って言ってもね~、屋根も無けりゃー装飾品もありませんけどね。
お城というより、城跡ですね。

実はこちらのお城、前にも一度訪れてるんです。
それは去年の11月。
がっ、しかし!
行ってみたら定休日だったんですよっ(TωT)
なので今回はリベンジでした。
↓去年の11月に撮影した写真(コンデジ撮影)
10-8-1-3.jpg
緑が少なーい!確かに寒かったんですよ~。


このお城のすぐ後ろにもう一つの城跡があるんです。
10-8-1-4.jpg


手前と後ろのお城の間には川が流れてます。
10-8-1-2.jpg

この川を隔てた向こう側同士で敵対関係だったとか。
仲の悪い者同士でこんなに近くに住まなくてもねぇ・・・。


今回はこの大きい方の城跡を見学してきました。
中はこんな感じでした。
10-8-1-6.jpg

古すぎて朽ち果ててる感じで、ハイキング気分でえっほえっほ登りました。

10-8-1-5.jpg

973年には大司教へ贈呈されたというような事が看板に書かれてたので、
建築されたのはもっと前ですよね~。
うへぇ~古~い。

10-8-1-7.jpg

壁もかなり朽ちてて、どこが何だったのか?さっぱり分かりません(笑)

10-8-1-8.jpg

丸太で階段が作られてました。
当時はどんな階段だったのかなぁ~?

10-8-1-9.jpg

壁の穴(窓だったのか?)からお隣のお城の塔が見えました。


10-8-1-11.jpg
↑この塔にも登りましたよ。
ものすごい狭い階段をえっこら登っていきました。
人が一人やっと通れる幅で、すれ違いは出来ません。


一番高い塔にも登ってきましたが・・・。
私、高い所が大の苦手でして、さっさと降りてきてしまいました。
社長もてっぺんには楽しいもの無いと気が付いてすぐに降りようと意見が一致。
助手には高い所が怖い二人がなんで上がってきたの?なんて言われましたが、

だって登ってみたいじゃないのよっ!
登ったよ~って言いたいじゃないの、ブログで(笑)


今回望遠レンズしか持って行かなかったんですよ(あっ、とうとう望遠レンズ手に入れました!)
なので、望遠では近すぎて中を見学中の写真があまり撮れませんでした。
今回は突然、助手が行こう!って言い始めたので準備してなかったんですよね~。
さらにコンデジも忘れていくというありさまで((´∀`*))ヶラヶラ
また行く機会があれば、もっと色んな写真を撮ってきたいです。



お城の向かいにはレストランがあります。
10-8-1-14.jpg
寄っていこうか?ものすごい迷ったんですが、
中途半端な時間だったので今回は行きませんでした。

10-8-1-13.jpg

看板もかわいらしい♪

10-8-1-15.jpg




そして今回の社長の戦利品はこちら
10-8-1-16.jpg

お城の絵が書いてあるコインでした。
裏はこんなです↓
10-8-1-17.jpg

結構大きなコインで直径3.5cm。500円玉より大きいですよね~。
1枚2ユーロ。
2種類の絵から選べるようになってました。
お城の入り口を入ってすぐの所に自動販売機で売られてました。

社長は大きなキラキラのコインに大喜びで、
帰りの車の中でも「コイン♪コイン♪」と大事そうに持ってました。





あっ、コインに2009って書いてある。
ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
去年の残り物か???

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

COMMENT

何とも侘び寂びを感じる今日のお城ですね。
ちょっとした、登山?トレッキング気分かな?
ソコに塔があるから登る!ってwwちゃんとブログで大声で自慢してください~(笑)

お!今回の戦利品は、コインですか!社長!
でも、このコインは、いつかのコインのように、
リズさんのベットの足に貯め込まないでくださいね~(笑)

すごい雰囲気あるお城ですね~。
夜とかいろいろ出てきそう…。
やっぱりそちらはこういうったお城や城跡って多いのですか?

あらっ、私も社長ちゃんはこのコインをリズちゃんのベッドの足に
入れたのかと思いましたが、すでにほんなさんが書き込んでらっしゃるわ!^^
貯まったらおばちゃんに貸してね~。^^*

前回のとはうって変わって、こちらはシブイ感じのお城ですねぇ。
歴史の重さを感じるわぁ。
でもやっぱりドイツって感じ!
そんなに古いのに、日本の城とは全然違いますよね~。

mimiさんも高い所苦手なんですか!
私もダメなんですよ。
でも好奇心は旺盛なので・・・
途中で降りられなくなった事、何回かあります(汗)
早く気付いたmimiさんと社長を見習わなくちゃ(苦笑)

★☆★お返事です★☆★

まとめてのお返事で失礼します

今回のお城はものすご~く古いですよね。
これはこれで、また雰囲気があってよかったですよ。
夜はライトアップされてるはずです。
まだ、夜に行った事は無いんですよ~。

お城跡やお城とまでは言わなくてもお屋敷?みたいなのは結構ありますよ。
個人が管理してて中を見る事が出来ない場所もあります。

高い所は大嫌いで観覧車も乗れません(笑)
ベランダから下をのぞくも苦手~。
でもせっかく行ったお城ですからね!
がんばりましたよ(笑)

社長のコインの行方は後日記事にしますね。

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

