楽しくいこう!

--/--/--(--)



2006/09/19(Tue)

にんにく一家収穫記録


oni-12.jpg

オクラホマ滞在期間中に育てていたニンニク。

芽が出ちゃったニンニクを捨てようとしていたママに

「待った~!」

をかけてそのニンニクたちを植えて栽培してみました。

5月17日に丸いプランターにバラバラに分けたニンニクを等間隔で植えました。
お水をたっぷり与えて、日の良く当たる場所に設置。
芽が出るのが楽しみです。
oni-13.jpg

■5月20日(栽培3日目)にょきにょきと発芽。


oni-14.jpg

■5月22日(栽培5日目)ものすごい勢いで伸びてます。


oni-15.jpg

■5月23日(栽培6日目)


oni-16.jpg

■5月26日(栽培9日目)


oni-17.jpg

■6月6日(栽培20日目)


oni-18.jpg

■6月9日(栽培23日目)


6月9日以降は見た目的には特に変化は無く、青々と茂っていました。
8月に入ってから少しずつ枯れ始め、完全に枯れるのを待たないままの収穫となってしまいました。それでは収穫の様子をご覧ください。






oni-2.jpg

収穫当日。最終的にはこんな感じになりました。
半分枯れてて半分元気といったところでしょうか。



oni-4.jpg

ザックザックと掘り起します。
まだ上にネギのような部分が付いてるものと、完全に枯れてニンニクのみになってる物の二通り収穫できました。



oni-9.jpg

キレイに泥を洗い流してネギの部分を切断しました。
見た目には立派なニンニクたちです。



oni-11.jpg

中には二つ、三つに分かれていて本当にニンニクだ!
と思わせる形の物も収穫できました。


味も匂いも最高のニンニクでとっても美味しかった~。
ただし、まだネギ部分がついてた物の大半は中に実は無く、玉ねぎのように皮が何重にも巻かれてるだけでした。皮も分厚くてまさに玉ねぎ状態。上のネギ部分が枯れているものはしっかりと実が詰まっていて、皮がニンニクのようにペラペラのセロファンみたいな感じになっていました。
やっぱりまだ収穫時期が早すぎたな感は否めませんが、収穫した時の達成感は快感でした。

芽が出ちゃったニンニクはぜひとも植えてみてくださいな。

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

COMMENT

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

