楽しくいこう!

--/--/--(--)

スポンサーサイト


2010/06/18(Fri)

リズ、病院へ行く


昨日はリズの病院に行ってきました。
また皮膚の炎症が出てしまったんです。
(前回は2月頃発症)

これ、もう炎症というかカビですよ。カビ!そんな感じなんです。
皮膚が赤くなってて、かさぶたみたいなのがごっそり付いてます。
このかさぶたが剥がれ落ちるのと一緒に毛も抜けてしまって・・・(TωT)

抵抗力が落ちててちょっとしたきっかけで炎症を起こしてしまうんだそう。
高齢犬には良く見られる事らしいです。


肛門周り、お股周りが特にひどく
ウンチやシッコで汚れたのが炎症の原因みたいです。
自力できれいにしたりしなくなっちゃったんですよね~、リズ。
それも原因の一つかと。
年も年だし、あんまりお風呂に入れるのもなんだかかわいそう。
なんて思ってたんですが、小まめにキレイにしてないとダメだそうです。
リズベッドのシーツも毎日交換する事にします。

今回は専用のシャンプーと患部に塗るローション(薬)が出されました。
2日に1回シャンプーして、朝晩お薬を塗ります。
これで良くなってくれるといいな。


病院でのリズの様子は
10-6-17-5.jpg
我が家のタイルの色と似てますけど、病院の待合室です(笑)


とっても元気なんですよ~。
10-6-17-6.jpg
待合室では他に患者さんが居なかったので、小走りしてウロウロしてました。


社長と二人で落ち着き無く、動き回ってたリズでした。
10-6-17-7.jpg



診察室にオカメインコが居たんです。
10-6-17-8.jpg
入院患者なのか?病院のペットなのか?
聞かなかったんで分からないんですけど。
社長たら大好きな鳥がいるもんで大興奮でしたよ。
あまりにもうるさ過ぎて、先生の言う事が聞こえにくいったらありゃしない(笑)






がんばれリズ!応援ポチッ!
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
午前中に更新してるんですが、この時間ならなんとか写真がUPできました。
でも1枚ずつしかUP出来ない!ヽ(`Д´)ノムキィー
社長が動画(ペンギン)に夢中な間にこっそり更新中。

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

COMMENT

おぉ!画像アップ出来とる~♪
と、思ったら……
リズっち大丈夫ぅぅぅぅ(TωT)
そっか、そっか…皮膚の炎症って、
何となくシャンプーとか避けたくなるけど、
逆に清潔を保つ為には必要なんですねぇ…
でも、リズっち…病院に来たとは思えない
元気な写真ばっかりですねぇ~( *´艸`)クスクス
頑張れ!リズっち!
あと、少しでお誕生日だし!!
(あんま、関係ないか…(笑))

実は、もちさんも今日体調崩して、
病院に行ってきたんですよ。
リズっちも、もちさんも、早くよくなるといいな!

リズちゃん皮膚炎ですかぁ。
痒かったりするのかな?
その子によって、弱い場所ってあるんですよねぇ。
くるみは泌尿器系!
なぜかストラバイトになったり、多飲多尿になったり・・・
なんでそこばかりなんだー!って思っちゃいますよ(苦笑)

やっぱり小まめにきれいにした方がいいんですか!?
洗い過ぎは良くないって聞いたので、
くるみのシャンプーは月1でした(汗)
我慢出来ない臭いがするまでは放置してましたよ~。

リズちゃん、皮膚炎だなんて聞いてるこっちまで
痛痒くなってくる~。早く直るといいねぇ!
でも、写真を見る限りではめっちゃ元気そうで
安心しました!リズちゃん、シャンプー我慢するのよ~。
暴れちゃダメよ~(笑)

あちゃーっ!ドイツどうしちゃったんですか!
あそこでPK外すなんてーっ!!きぃーっ!!
(私、ドイツめっちゃ応援してますからっ!)

あらあら、リズちゃん大丈夫ですか?
見た感じとっても元気そうですけど…。
皮膚炎、気温が高くなってきたからかなと思ったのですが、
前回は2月で寒い時期だったのですね。
痒かったり痛かったりしてないといいのですが…。

早くよくなるためにリズちゃん、シャンプーがんばってね。
今度は浴槽の底に滑り止め敷いてもらって
ツルツル滑らないようにね~。^^

★もちつきママさん★

高齢のために免疫力がものすごく弱ってて、
ちょっとした事でも感染したり炎症起こしたりするんですって。
なので、いつも清潔にしててくださいって言われました。
お尻やお股を自分でキレイにしなくなっちゃった事も
悪かったんでしょうね~。
元気なんですけどね、かゆいのは辛いからかわいそうで(TωT)

もちさん、大丈夫かな~?
突然具合が悪くなると本当に心配ですよね。
早くよくなりますように~。

★yukiさん★

かゆいみたいですよ~。
患部を触ると足がカキカキ動いてます。
リズは今まで皮膚の病気って無かったんですよ~!
14歳になってから、ガクンと免疫力なんかが下がってきたみたいです。
くるみちゃんはシッコ系(こんな呼び方でいいのか?)が弱いみたいですね。
膀胱が弱いのかな~?
くるみちゃんも早く完全回復するといいですね♪

若くて元気なうちはあまり洗い過ぎない方がいいと思いますよ。
リズは高齢のために免疫力が低下してて、
若い頃だったらなんて事の無かった菌の進入に対抗できないです。
お尻周りは特に菌がいっぱいですからね。
だからお尻周りの炎症がひどいんだと思います。
マリーちゃんは臭くなったら洗う程度ですけど、
炎症も無ければ病気もせず元気ですよ。

★Tamさん★

赤く腫れてて(お股が)そりゃ~もうかわいそうな状態です(TωT)
でもいたって元気です!
ご飯の時も待ちきれなくて大騒ぎでしたし。
お薬の時、嫌がりますけど(お股だから当たり前かw)私もがんばります!

あっ、サッカー。
私、全く見てないんです(^_^;)
町はサッカー一色になってるんですけどねぇ。
カフェでも大きなテレビを出してて、
おっちゃんたちが昼間からビール飲んで観戦してましたよ~。

★梅蔵母さん★

リズはとっても元気なんですけどね~。
高齢のために免疫力が下がってるのが原因だそうで。
清潔を保たないとまた再発しちゃうんでしょうね。
これからはお尻洗いをがんばりますよ!(笑)
赤く腫れてるんで痛痒いみたいでかわいそうです。
お風呂も良い子に入ってくれてるんで、
あとは私ががんばらねばー!

リズッチ可哀想に (ToT)/

でもお風呂入って、お薬付けて
食欲もあるし
少し良くなってきてるみたいで
良かったよぉ~~~(#^.^#)

ガンバレ、リズッチ!!
ポチ!

★noaさん★

すっごいかわいそうなのよぉ~(TωT)
早く治ってくれるといいんだけど。
食欲がある事は救いだよね。
元気はあるから、しっかり食べてがんばれリズ!

ポチありがとうね~。

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

