楽しくいこう!

--/--/--(--)

スポンサーサイト


2010/05/03(Mon)

カラスマンション続報


お待たせいたしました~。(待ってる人はいるのか?w)
カラスマンションの続報です!

カラスマンションの過去記事はこちら↓

1. カラスマンション

2. カラスマンション2

3. カラスマンションの危機

4. カラスマンション別棟



まずは4月10日の写真からご覧ください。
10-5-2-1.jpg
写真見るだけでも寒そうだ~(笑)
まだまだ枯れ木状態でしたが、せっせと巣作りがんばっていたカラスたち。


ちゃんと2羽ずつ巣に入ってて、オスと思われるカラスがメスに餌を運んでる様子も見れました。
でもメスもちょこちょこ巣を離れてる様子から卵を抱いてる風ではありませんでした。
10-5-2-3.jpg
時々、お隣さんが侵入してきて喧嘩してたり、

別棟の巣にちょっかい出しに行くやつも居て、
10-5-2-2.jpg
別棟の住人カラスが警戒してる様子も見れました。




ところが!





だいぶ暖かくなり、木も芽吹き始めた4月29日の写真をご覧ください。
10-5-2-4.jpg
なんとなんと、1個の巣以外は空き家状態になってしまいました。


実はですね、
ご近所さんでエアーガンの空砲で脅かす人が現れたんです。
私も音しか聞いてないんで(実際にカラスに向けて発砲はしてません)
どこの家の人なのか分からないんですけど、
1日のうちに何度か空砲を撃って脅かしてるんです。

脅かされたカラスたちは、ここの木から5mくらい離れた木にいっせいに避難。
その木から巣の様子をうかがう。

戻ってくる。

空砲。

驚いて逃げる。

ほとぼりが冷めると戻ってくる。


これの繰り返し。
毎日空砲が聞こえてた訳じゃないんだけど、
これじゃ卵もゆっくり温めてられる環境じゃない!と察したのか?
次々と空き家になってしまいました。

卵を産む前に!と、この追い払い行動してた人も思ってたのかなぁ~?
まだ卵を暖めてる様子がこの頃も見られなかったので、
一気に追い出し作戦に出たんだと思います。
この空砲撃ってたのってたぶんあのCDぶら下げた人だとは思うんですけどね(笑)




そして本日。
10-5-2-5.jpg
葉っぱがわっさわっさと出てきて巣の様子があまり見えなくなっちゃいましたが、
カラスたち来てません。
5m先の木にもとまってませんでした。
数羽、巣にたちよるんですけど、すぐにどこかへ飛び立ってしまいます。
別棟のカラスたちももう来てないです。
完全にこのカラスマンション放棄されたんでしょうね。


残念ながら雛を見る事は出来なくなりました~。



最初はカラスの巣が大量に発生して驚いたけど、
カラスの研究してる方からの書き込みで
この種類のカラスはコロニーを作るっていうのを知り、
日本ではこのコロニーは見る事が出来ない事も教えてくださり、
ちょっと雛を見るのが楽しみにもなってたのになぁ~。残念。



という事で、本日が最後のカラスマンションの記事になると思います。
あっ、もちろん変化があったらまた書きますけどね(笑)



みなさんのところになかなか書き込みできない状態が続いてますが、
ポチ逃げ、読み逃げさせてもらってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
社長がもう少し落ち着いたら通常営業しますんで、
もうしばらくお許しくださいね~。

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

COMMENT

No title

カラスマンションのその後・・・。
残念なようなホッとしたような。
多分、カラスたちは、ちゃんと自分達でコミュニュケーションを取っているから、「あのマンションは、ヤバイぜっ!」って噂になったんでしょうね。
来年は、もう、その巣は使われないのかしら??
また、研究家の方が訪問して下さらないかしら?

社長、頑張れ~く( ̄△ ̄)ノファイトッ!

大丈夫ですか

お風邪いかがですか?

カラスマンション・・・
すごいなぁ
カラスはいかついイメージがあるから
こわいなぁ~

★☆★お返事です★☆★

ほんなあほなさん

このカラス、別に悪さするわけでも無かったのに~。
なんか残念な感じで。
あっ、でも木の下のふんはすごかった!
これが追い出された原因か???
毎年同じ巣を使ったりするのかなぁ?
ん~謎が多いですね(笑)

社長、少しずつ回復してきてますよ~。
でも油断すると私がガクッときそうなんで、
気を張って早寝しときまーす。



ちわわのグッピーさん

私の方は相変わらずで社長は少しずつ回復の兆しが見えてきましたー!

カラスマンションのカラスたち、悪さはしないんですよ。
人間が怖いのかな?
日本のカラスたちは人間怖がりませんよね~。

No title

お~ぅ、カラスマンション!
緑の葉っぱでだいぶ見えなくなりましたね~。
カラスたちは別のマンションに引っ越したのかしら。
となると、また新しく巣を作ったのかなぁ。
ん~でもどうなんでしょうね。
卵を抱える前にいなくなって良かった・・・かな。
確か卵とかヒナとかいると、巣の近くを通ったりしただけで
攻撃してきたりしますよねぇ?
そうだとしたら、別のところに移ってくれて良かったかも???
ちょっと可哀相な気はしますけどね~(^^;

No title

カラスマンション、1本の木にそんなにたくさんの巣なんて
見たことないと思ったら日本のとは種類が違うんだ!
赤ちゃんカラス、見たかったですね。^^*
わが家のまわりではツバメが巣立ちの練習をしてるらしく
猫たちが窓辺に張り付いて見守っております。^^

社長ちゃん早く全快しますように…。
mimiさんのほうのお具合はいかがですか?

No title

これはちょっと複雑な心境ですね~。
カラス見たかったような、見たくないような・・・。
でも、カラスうるさいからおっぱらってくれて
やっぱりよかったのかな??

社長!もう1回フォースを送りますよ!

★☆★お返事です★☆★

ゆったんさん

日に日に葉が生い茂ってきて、巣がどんどん見えなくなってますよ~。
カラスたちどこに行ったんだろう?
今度は人間の出入りのあまり無い場所に巣作りしてるといいんだけど・・・。
先手打って卵を産む前に追い出してくれてよかったのかも?
と思いつつ、なんかちょっとかわいそうな気もします。
それと雛もちょっと見てみたかったかなぁ~。
攻撃的になられるのも怖いんですけど(笑)
カラスたちが来なくなった巣を見るとなんだか寂しい気もします。



梅蔵母さん

日本ではこのカラスの子育ては見れないんですって!
私も教えていただくまで全く知らなかったんですけどね(笑)
雛はちょっと見てみたかったので残念です。
この時期はツバメですよね!
雷蔵君と小梅ちゃんツバメさんが気になるのね~(笑)
うちの社長も一緒になって窓に張り付きそうです。

私の方はぜんぜん変わらずな状態で・・・。
このまま発症せずに終わりそうな気がしてきました~。
梅蔵母さんもお大事にしてくださいねー。



Tamさん

カラスを毎日見て喜んでたのは私と社長だけだったみたいで(笑)
ご近所では卵を産む前に!って追っ払ってたんでしょうね。
雛は見てみたかったんですけどね~、
攻撃的になって社長が襲われたりしたら・・・って考えると
撤退してくれてよかったのかなぁ。

あっ、フォース送ってくれてたんですね!ありがとうございます。
今日は社長が久しぶりにスターウォーズの映画見る!と言い出して
見てたんですよ~。きっとTamさんのフォース届いてます(笑)

No title

こんにちは。
その後が気になっていたのですが残念ですね。
空砲を放つ人って何者なのでしょうか?
ミママガラスが人間を攻撃するという話は聞いた事がないのですがその辺の情報ってありますか?

巣の下が糞だらけになるのは事実でしょうけど巣立ったら移動するのだからちょっとの辛抱なんですけどね。
わがままな人がいるのは日本だけではないようですね。

ミヤマガラスは何処か別の場所で繁殖し直すと思います。今度は邪魔される事なく成功すると良いですね。

またミヤマガラスの情報を教えて下さいね。

こちらはハシボソガラスの巣立ちが始まっています。北海道は6月に入ってからになりますけどね。

お返事です♪

ブトボソさん

結局、雛誕生は見れませんでした。
このカラスたち人には全く興味が無い感じで、
素人の私が見ても攻撃性無さそうでした。
ただ雛が生まれたら攻撃してくるかも?と思った方も居たのかもしれないですね。
この木の下が駐車場になっていて、木の下の車はひどい事になってました(笑)
脅かしてたのは木の下の車の持ち主かも???
どこの家のどの人なのかは全く分からないんですけどね。

その後、近所を散歩中に同じ様な巣がたくさん作られてる木をいくつも見ました。
たぶん、どこか他の場所に移動したんだろうな~と思っていたんです。
相変わらず、この種類のカラスたちは家の側で見るので
(同じカラスたちかは分かりませんが、同じ種類のカラスです)
近所の違う木に巣作りして卵を暖めてるんじゃないかな?と想像してます。

また何か見つけた時には記事にしますね。
色々教えていただいてありがとうございました~。

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

