楽しくいこう!

--/--/--(--)

スポンサーサイト


2010/04/21(Wed)

毛艶


10-4-20-1.jpg

いや、違うと思うんですけど~(^_^;)
お風呂に入ったからね、キレイになったんだよね。


でも、マリーちゃんの言ってる事まんざら嘘でもなくて、
涙焼けが無くて、目の周りがすごくキレイなんです。
ほらね?
10-4-20-2.jpg
これ、特別なクリーナーとか一切使ってないんです。
涙目になってたら拭いてあげてるくらいで。
手作りごはんの影響かしら?


リズも毛艶がよくなった気がします。
10-4-20-3.jpg
もう高齢なんで艶もへったくれも無いボサボサ毛なんですが、
以前よりはボサボサ感が良くなってる気がするんです。


1ヶ月近くお風呂にも入ってないのに、
ほら、この通りきれいなんです。
10-4-20-4.jpg
リズは自分で食後に必ず顔を洗うんですけど、
それでも目やにが付いてたりして、顔は拭いてたんです。
ところが、最近拭かなくても目やにが付いてない!



単なる偶然か?
はたまた手作りごはんの影響か?
今後も観察続けてみまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

COMMENT

変化

ほんと真っ白で綺麗だねマリーちゃん。
手作りご飯すると涙やけがなくなるって
どこかのサイトにも書いてあったけど、そうなのかもねー。
リズちゃんお口の部分、ほにょほにょしててかわいい!
目やにもなくたって、すごいね。

だからうちも手作りしてたんだけど。。。。
まだ尿結石治らないし。。。。

No title

あんれまぁ、ホントにきれいだわぁ^^
マリーちゃん、お風呂に入ってキレイなのもあるけど
そうじゃなくても美ワンちゃんよねぇ(´∀`*)
くりくりのお目々がずきゅんどきゅんもきゅんときちゃうもの~。
うちはちょびが結構目くちょつけてるんですよねぇ。
気がついたら拭くようにはしてるんですけど・・・
あ、そうそう。
ゴハン食べたりすると、必ず右目からだけ涙出すんです(苦笑)
なので、目くちょついてるのも、ほとんど右側で。
そのうちキレイになるかなぁと様子見てるんですけどね~・・・

リズちゃんは・・・あ、今年で15歳?
すごいすごーい!
15歳でこの毛並み、毛艶は素晴らしいですねぇ^^
お顔もとってもキレイだし!!
これ、手作りゴハンの効果だったら本当に凄いかも~!
是非、今後も観察&報告お願いします!!(笑)

No title

ホントだ!2ワンともツヤツヤだわ~。
毛色の白い子ってけっこう涙やけになってるのを見ますが
マリーちゃんはものすごくキレイですね。
やっぱり手作りワンコごはんの効果もあるのでは…?
そんなにキレイになるならやっぱり私もmimiさんちで
リズちゃんとマリーちゃんと一緒に並んで
ごはんを待ってようかしら。(←ただの変質者^^)

No title

マリーちゃんホント涙ヤケ全くないですねぇ。
羨ましいですよー!!
くるみはけっこうヒドくて・・・
我が家は夜だけ手作り食なんですが、
朝は時間がないのでカリカリなんです(汗)
完全手作りにしたら、マリーちゃんみたいに
美人さんになれるかな?

No title

確かにツヤツヤしてる!特にリズちゃんの
毛艶の良さは年のことを考えるとスゴイかも!!
これはやっぱりmimiさんの愛情たっぷり気合いたっぷりの
掛け声つきのご飯のおかげじゃないかしら!!

あの・・・「涙焼け」って何ですか??
チワワ特有の病気みたいなものでしょうか?

★☆★お返事です★☆★

Peachesちゃん

マリーちゃん、真っ白だからすごく目立つのよね。
だからこまめに拭いてあげたりはするんだけど、
ここ最近、あれ?っと思ったの。
前よりお手入れサボっても、そんなに汚れてない?って。
手作りごはんの影響なのかなぁ~?要観察だわね!

Peachesちゃんのところも早く手作りごはん復活できるといいね。
まずは病気治さないとだもんね!



ゆったんさん

ちょびくんはご飯食べると右目からだけ涙がでちゃうんですかっ!
なんか不思議ですね~。
なんでだろう?
なにか右側だけ敏感とかあるんですかね?
片方だけだとちょっと心配になっちゃいますね~。

リズ、そうなんです。6月で15歳になるんです。
若い頃はゴキブリみたいにテッカテカだったんですけどね。
さすがに12歳頃から艶が無くなってきちゃいましたよ。
手作りごはんの影響だったら嬉しいなぁ~。
また何か変化があったら報告しますね!



梅蔵母さん

白い子はやっぱり涙やけが目立つんですよね~。
マリーちゃんもそうなるだろうな~と思ってて、
こまめに拭いたりはしてたんですけど、
最近はあれ?拭いてないのに結構きれいじゃない?
って思うことが多くて不思議に思ってたんですよ。
あっ、ちなみに人間の方はツヤツヤしてるのは社長のみで~す(笑)
私たちもワンコめし食べた方がいいのかしら???(笑)



yukiさん

白っぽい子はどうしても目立つんで気になりますよね~。
マリーちゃんは茶色っぽくなってたのに、
気が付いたら消えててビックリです。
うちもyukiさんの所と同じで夜だけ手作りです。
朝はカリカリですよ~。
ん~何がよかったんだろう???
単純に手作りごはんにしたから無くなった訳じゃないのかも???



Tamさん

あぁ~そうか、愛情たっぷりの掛け声がよかったんだ!
そうだ、そうだ!だから毛艶が良くなったんだ~(違)

「涙やけ」はですね、
小型犬とか老犬に多いんですけど、
目の下の部分の毛が茶色やもっと濃い色に変色しちゃう事です。
チワワは目が大きくてうるうる目の子が多いんで、
涙やけしやすいんですよ。
病気とかではなくて、単に毛が変色してるだけなんで
健康上は全く問題なし!です。
リズは黒いんで、涙やけしてたのかすら不明ですけど~(笑)

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

