楽しくいこう!

--/--/--(--)

スポンサーサイト


2010/04/03(Sat)

カラスマンション別棟


カラスマンション観察日記

過去の記事はこちら↓

1. カラスマンション

2. カラスマンション2

3. カラスマンションの危機



今日もカラスたちはせっせせっせと巣作りに励んでいました。
前回発見した「カラスよけCD」は強風で吹っ飛び、
エアーガンの音も聞かなくなったので「追い出し作戦」は完全に失敗の様です。


本日は新たな発見がありました。
10-4-2-1.jpg

なんと隣の木にも巣作り開始!
マンションどころか、団地になりそうな勢いです。
どこまで拡大するんでしょ?

10-4-2-2.jpg

数日前には何も無かったんですよ~。
ここ2日くらいで、ここまで作ったんでしょうね。
他にも木はあるのに、なんでまたカラスマンションの隣なんだろう?

日々変化するカラスマンションの観察がかなり楽しくなってきました~(≧∇≦)

10-4-2-3.jpg

望遠レンズが欲しいぃぃ~~~~~。
カラスマンション撮影のために(笑)




カラスマンションをジロジロ見ながらベランダで撮影してると、
背中に刺さるような視線が・・・
10-4-2-4.jpg
ぎゃーストーカー!
ちょっとの間も待てないマリーちゃんが睨んでました(^_^;)

注目の的が自分じゃないのでちょっと不機嫌顔してまーす。







がんばれカラスマンション。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとよろしくでちゅ。

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

COMMENT

コロニー

初めまして、こんにちは。
私はカラスの研究をしています。
このカラスはミヤマガラスですよね?
コロニーを作ると聞いていましたが初めて見ました。
日本のカラス事情とは違って巣を撤去されたりする事ってないのでしょうか。
実際に見てみたいですが無理ですね。(^^ゞ
ミヤマガラスは越冬個体が日本各地に渡ってきますが、そろそろ移動して姿が見えなくなります。
カラスマンションの続報を楽しみにしています。m(__)m

No title

わぁ~。カラスの研究なさってる方からコメントが!
mimiさん、これは望遠買わないとですよ~♪

ドイツで見たカラス、日本のと違って灰色でした。
ちょっと小さめだったような気もします。
そのせいか、あんまり怖くなかったです。
(東京のカラスは人が近寄っても逃げないからちょっと怖い)


私も続報、待ってまーす♪

ヒッチコックの世界へ

恐るべしv-405カラスの進出v-355
その内、ヒッチコックの「鳥」みたいな光景になったりしてv-399
きゃーーーーーv-39
(「鳥」知ってます‥?v-356

窓越しのマリーちゃん、ポテトと一緒ですねv-426
ポテトの場合、しばらくするとどこかへ消えてしまいますよv-428

No title

もう、タイトルだけで、笑っちゃったわww
どんだけ、mimiさんたらカラスマンションの見守り隊やねん~~って、思ったら、ほんまのんの研究の方からの、コメントが!!見に行ってみたら「カラス」って、タイトル!!
こりゃ、観察、止める訳にはいかないわ!マリーちゃんも、そこんとこ、理解してね^^;;

No title

mimiさん、カラスに「あなたが管理人?」って聞かれるよ。
毎日毎日しっかり管理してるもんね~。
これを機会に望遠レンズ買って下さい。
あたしも蓮ちゃん撮るためだけに格安で譲ってもらいましたから(笑)
だからmimiさんはカラスの為だけに・・・・・。v-391

No title

これはもう仕方ないですよ、研究のためです。
望遠レンズ+三脚を購入しましょう!
毎日定点観察するしかないですよ。
研究者の方もいらしたみたいだし(笑)

でもmimiさんがベランダに入り浸ってたら
マリーちゃんの怒りが爆発しそう!

カラス団地・・・・絶対にイヤーっ!!!
ちなみにウチの近所の木はカラスが巣を作ったので
ソッコーで切られてしまいましたよ・・・。
ちょっとかわいそうでした。

★☆★お返事です★☆★

ブトボソさん

始めまして!
コメントありがとうございます。
ミヤマガラスっていう種類なんですね。
日本のカラスより小さくてくちばしが白っぽいんです。
この種類のカラスはコロニーを作るんですか!
それでカラスマンションが出来てたんですね~。納得です。
今のところ撤去されたりは無いんですけど、
卵生んだ後に撤去なんて事にならないといいんですけどね。
また変化がありましたらUPしますね。



もりーさん

うわっ、プレッシャーが(笑)
やっぱりカラスのために望遠買うべきかしら~?

灰色のカラス?私はまだ見た事無いですよ~。
うちの近所のカラスは↑ごらんの通り黒いです。
でもくちばしが白っぽくて小さいですよ。
東京のカラスは巨大で怖いですよね~。
子供の頃そろばん塾に通う道すがらにカラスがいつも居て
怖いからものすごい勢いで自転車こいですり抜けてました(笑)



aqua26さん

いやぁ~(>△<)、ヒッチコックの鳥みたいになったらこわぁぁぁ~(TωT)
ものすごい勢いで巣作りしてて、
これからもっと増えちゃったりして?(笑)

マリーちゃんはしつこいストーカーですもん(笑)
窓をガリガリやって「早くもどってくるでちゅ!」って怒ってます。
さらにリズも来てガリガリ(^_^;)



ほんなあほなさん

あはははは~。
もう毎日の日課ですよ!カラス見守り隊。
社長も気になるらしく、外に行くとカラスと一緒に「か~か~」言ってます(笑)
マリーちゃんは何で私が外に興味があるのか理解してないから、
余計にジェラシーに火がついちゃったんでしょうね(笑)



キャサリンさん

カラスマンションの管理人って、なんかあんまり嬉しくないです~(笑)
ここにも望遠レンズ買っちゃおう!プレッシャーをかける人がぁぁぁ~。
あぁ、もう本当に欲しいんですから、やめてください(笑)
でもカラスの為だけって・・・いやぁぁ~(>△<)



Tamさん

あぁTamさんまで!
望遠買っちゃおうプレッシャーがぁぁー。
三脚もいいですねぇ~。ほしいぃ~。
欲しいですけど・・・(汗)

私がカラスを観察してるとマリーちゃんが私を観察してます(笑)
もうガリガリ窓をひっかいて、早く戻って来い!アピールがすごいですよ~。
なので、今以上の観察は無理そうでーす。

もし巣を撤去するなら今のうちにやって欲しいんですよね。
卵を産んでからじゃ、ちょっとかわいそうで。

No title

こんにちは。
ミヤマガラスの繁殖は日本では絶対に見られないのでとても羨ましいです。ミヤマガラスは鳴き声も可愛いですね。
コクマルガラスやズキンガラスもいると思います。
これから抱卵に入って雛の巣立ちは5月下旬から6月に掛けてでしょうね。私も楽しみにしています。
私もTwitterをやっていますので良かったら見て下さいね。
http://twitter.com/butoboso

お返事です♪

ブトボソさん

鳴き声は日本のカラスと同じかと思ってましたー(^_^;)
カーカー言ってます。
朝はかなりうるさくらいカーカー聞こえます。
やっぱりこれから産卵するんですね。
夜になると寝る為の巣?に帰って行きます。
という事はまだ産卵してないって事ですね。

Twitter、フォローさせてもらいました♪

こんにちは。
塒は何処にあるのでしょうね。
産卵したら巣の近くで寝ると思います。
これから益々コロニーの木が賑やかになりそうですね。
観察出来て羨ましいです。(^^)

私もツイッター、フォローさせて頂きました。m(__)m

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

