楽しくいこう!

--/--/--(--)



2010/05/31(Mon)

動物がいる公園


10-5-30-1.jpg

お天気が良かった土曜日、お出かけしてきました。
近所の動物公園へ。
行くのは今回が初めてです。


背番号8番が社長です。
10-5-30-2.jpg
向かって左側にヤギさんたち。
右側にエサの販売機がありました。
がっ、
ドイツ人の子供たちは右側の岩の上に生えてる草をむしってヤギに与えてました(-_-;)
ヤギも嬉しそうに食べてたからいいのか???


ヤギ地帯を抜けて、次に出てきたのは鹿ゾーン。
10-5-30-3.jpg
社長、鹿に囲まれてちょっと逃げ腰。
でもキャッキャ大騒ぎでものすごい喜んでました。

この鹿ゾーンのフェンス内は、こんなに広いんです。
10-5-30-4.jpg
でもフェンス近くに居た方がエサをもらえる確立が高いからか?
フェンス周りに居る子が多かったです。


オスの鹿も居ましたよ~。
10-5-30-5.jpg

角が生えてきたばかりらしく、毛が生えてました。

10-5-30-6.jpg




今日はここまで!
続きはまた明日。→動物のいる公園 2




ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
2010/05/29(Sat)

くれ!でちゅ。


本日、簡単更新です。



お風呂上りに下着一丁でリンゴをむさぼり食っていた社長に
ものすごい熱い視線を送り続けるマリーちゃん。

10-5-28-1.jpg

座って食べてるし~、落とさないと思うよ?





この後もずーっとくれくれ光線を送り続けてたマリーちゃん。
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
結局もらえませんでした(笑)
がんばれ!マリーちゃん。
2010/05/28(Fri)

第一話 玄関先で拾い物


本日から新連載開始しまーす。(連載ってw)

アメリカに住んでた時に保護したアメリカンロビンの雛のお話です。
残念な事に助手が踏んづけるというアクシデントで
お星様になってしまったという悲しい結末が待ってますので、
覚悟してお読みください。



2005年の夏。
玄関先で1羽の鳥の雛を助手が見つけました。
こんな風に落ちてたんです。
10-5-17-2.jpg
最初は死にそうな鳥かと思った助手。
何を思ったかクッキーを契って鳥に投げてました(-д-;)

「食べないよ~」

って当たり前じゃ!
雛はクッキーなんて食わないからぁ~。

しばらくは親鳥が迎えに来るかと様子をうかがってたんですけど、
親鳥が来てもね、巣に持ち帰る事は出来ないわけで。
野生のリスが雛の側を通ると、リスに向かって
「えさくれぇぇぇー」と口を開けてピーピー。
そして1歩も歩こうとしない。

こりゃ~このままじゃダメなんじゃないか?

「エサ、買いに行こうか?」
という助手の言葉で保護する事が決定しました。

といっても鳥の種類が分からないのにエサって・・・
とりあえず、ヒエだかアワみたいなのを買ってみました。
それから注射器みたいな餌やり器も。
助手は置いておけば食べるんじゃないの?って
このクチバシ見なさいよっ。どうやって食べるってのよ。
上向いてパカーと口開けるしか出来ない雛なのに。
もう、o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

それに助手ってば鳥に牛乳をあげようとしてたんですよー!
消化できないから~。
死んじゃうから~。
知らないってすごい(笑)

私は子供の頃ずっとセキセイインコを飼っていて
家でも何度も孵化させたりして雛の餌付けもしてたんです。
最高で12羽くらい飼ってました。
なので、ちょっこし知識があったんで、
まずは何の鳥なのかをネットで探すところから始めました。
鳥によって食べる餌が違いますからね!この作業は重要です。

そして、この鳥がアメリカンロビンの雛だという事を突き止めました!

保護当時はまだ産毛がいっぱい生えてました。
10-5-17-3.jpg
止まり木に止まる事もまだ出来ず、数日間は段ボール箱で過ごしていました。


この出来事を遠巻きに見ていたリズ。
家に鳥さんを入れたら
「見せろ~見せろ~」
激しく見たがったので、見せてあげました。
小次郎や武蔵(実家の猫)が始めてやって来た時を
思わせる喜びようでしたが・・・
箱の中身を見てビックリ。

「なんじゃこりゃ?」

だったに違いない。
面白い事にリズが箱を覗き込むと鳥さんが口をパカーと開くんです。
母鳥じゃないのに(・∀・)アヒャ!!

そして雛の名前はBirdie(バーディ)になりました。


つづく。





今日は1時半から「ご飯~」と言ってたリズ。
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
3時までずっとピ~ピ~文句たれてました(^_^;)
2010/05/27(Thu)

良く晴れた日に・・・


先日、とってもお天気の良かった日にWeilerbachという所に行ってきました。
10-5-26-1.jpg

こんな建物が建っていて

10-5-26-4.jpg

お庭があります。

10-5-26-2.jpg

庭を横から見ると↓

10-5-26-3.jpg

庭をウロウロしてた時に、とかげ発見!
10-5-26-6.jpg
社長の足元をチョロチョロしてました。

庭の出口の門。
10-5-26-5.jpg



社長は芝生の上を歩いたり、
10-5-26-8.jpg

壁に開いた穴からのぞいたり、
10-5-26-7.jpg

花をむしったりして
10-5-26-9.jpg
楽しんでいました。

10-5-26-10.jpg
最後はたんぽぽの綿毛を嬉しそうに持ってました。

10-5-26-11.jpg
見る所があまり無いので、軽いお散歩気分で来るくらいで丁度良い感じでした。
お庭と建物1個、その周りにちょこっとって感じで。
周りに新しい建物とか無いので、景色は最高でしたよ~。

で、この建物の歴史的背景とか一切知らないので聞かないでください(笑)





さてさて話は今日に戻りまして。
本日のワンコめし、いってみよぉ~。
10-5-26-12.jpg
タケノコの代わりに白菜とにんじんを入れました。
こちらのピーマンは肉厚で苦味がほとんどありません。
赤や黄色のパプリカの緑色版って感じです。
色つきの物に比べるとちょっと青臭いですけどね。

10-5-26-13.jpg
リズもマリーちゃんも喜んで完食でした~!



今朝はリズが朝ごはん欲しさにトイレまで私を追いかけて走ってきました(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
うさぎみたいに後ろの両足そろえてぴょんぴょん跳ねて走ってましたよ~。
そこまでしても欲しいのね~、朝ごはん(笑)
2010/05/26(Wed)

猫だより


本日は実家から送られてきた猫たちの写真の紹介です。

前回の紹介はこちら




まずは武蔵から。
10-5-25-2.jpg
洗濯物、大好きですよね~ニャンコって(*≧m≦*)
今回も寝てたところを写真を撮って起こされたんだろうな~
って顔してます(笑)
もうすぐ13歳になるんですけど、とっても元気です。
うるさぁぁ~い!ってくらいニャーニャー鳴いてご飯の要求してます。
実家に電話するとよく武蔵の「ご飯くれにゃー」の声が聞こえてくるんですよ(笑)
むーちゃんの声は低くて「ぶみゃぁ~」なんで分かりやすいの~。



続いては小次郎。
10-5-25-3.jpg
あら、寝てます。
武蔵と1歳違いの小次郎もすっかりおじいちゃん猫です。
ほとんど寝て過ごしてるそうですがとっても元気。
実家猫の中では一番体も大きくてしっかりしてます。
たぶん6kg近くはあるんじゃないかな~?
大きな体で人一倍甘ったれなコジくん。
こんな硬そうな所で寝ちゃって、抱っこしてあげたいよぉ~。
それにしても弟よ、もう少し違うアングルから写真撮ったらどうかね?



最後はハナ。
10-5-25-1.jpg
ぎゃービックリ。
ものすごい巨大化してます!
避妊手術をしたら、見る見るうちに巨大化してしまったそう。
一瞬小次郎かと思っちゃったくらい大きくなっちゃってます(笑)
お痩せでガリガリニャンコだったんですけどねぇ。
見る影もありませんよ。
オシッコから石が出るそうで、ストラバイト???病名は分かりませんが、
弟のお嫁さんが病院に連れて行ったり、カリカリを変えたりして
色々試してるところだそうです。
良い方法が見つかるといいね~。がんばれハナ。




「今日はマリーたんの出番がなかったでちゅ!」
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
あっ、ごめんごめん。
ヤキモチやかないでねぇ~(^_^;)
2010/05/25(Tue)

月とM103


本日は先日の記事に書きました天体望遠鏡で撮影した写真の紹介です。

まずは月の写真です。
10-5-24-1.jpg
どうですか~?
クレーターも見えますよね!

そしてもう1枚。
こちらは「M103カシオペヤ座散開星団」です。
10-5-24-2.jpg

上の写真だけだと何だか分からないと思うので、こちら↓
10-5-24-3.jpg

あんまりキレイな写真じゃないんですけどね。
助手も天体の写真撮影に関しては初心者なので温かい目で見守ってやってください。
また、良い写真が撮れたら紹介しますね~。





本日はもう1つご紹介。
社長の猫好きは何度もブログにも登場しておりますが、
ここ最近、毎日見てる動画があるんです。
ゆったんさんのブログ「おまめさん。」で紹介されてたちょびくんの子猫時代の動画
それでは社長が動画を見てる動画をどうぞぉ~((´∀`*))ヶラヶラ


動画が終わると「もっかい?(もう1回)」と言って自分でクリックして再生。
ちょびくんのご飯が写るシーンを見て「おいしい?おいしい?」と聞いてます(笑)
その後は一緒になって「にゃおにゃお」言い、
動画終わるとまた再生。でエンドレスです。終わりませぇ~ん(^_^;)


もう一つ動画の紹介。
弟から教えてもらったんですが、社長がこれまたお気に入りで毎日見てます。




今日もリズさん、ベランダへちょこっとだけ出てましたよ~。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 
極寒じゃないって分かってくれたのかなぁ?
2010/05/24(Mon)

珍しい事もあるもんだ!


今日はとっても暖かかったドイツ片田舎地方。

社長とマリーちゃんがベランダで遊んでいました。
10-5-23-1.jpg
お互い好き勝手な事してましたけどね、
マリーちゃんはいつも社長にくっついてベランダに出てくるんです。


そしたら、あらま?
リズが社長とマリーちゃんの様子を見に来たんです。
珍しい事もあるもんだと、出ておいで~と誘ったとたん、
マリーちゃんがヤキモチでリズに攻撃(-д-;)
なんて事を!
リズは部屋の中へ引き返そうとしてたので、
強制的にベランダに出してみました(笑)

10-5-23-2.jpg

ベランダ=極寒とインプットされてるらしく、ものすごい警戒しながら出てきました。
(寒い頃のベランダ遊びの様子はこちら

リズがベランダに出るとマリーちゃんが大興奮!
10-5-23-3.jpg
変なスイッチが入っちゃった様で、
リズの周りをグルグル走り回って・・・リズが唖然。
10-5-23-4.jpg


その後、マリーちゃんは金魚のふんみたいにリズに付きまとう。
10-5-23-5.jpg

かなりしつこく付きまとう。
10-5-23-6.jpg


リズは車に乗って遊んでる社長の話を聞いてあげて、
10-5-23-7.jpg

久しぶりのベランダを楽しんでるようでした。
10-5-23-8.jpg


10-5-23-9.jpg






本日のワンコめしはこちら↓
10-5-23-10.jpg

鶏肉の下に敷いてあるのはイエロースクワッシュ。
かぼちゃの仲間で、黄色いズッキーニって感じです。
写真で見るとレモンのスライスにも見えなくも無いですが(笑)
炒めて焦げ目を付けました。

ベランダ遊びでお腹がすいたかな?
さぁ~食いやがれっ!
10-5-23-11.jpg





今日も完食!
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
今日のワンコめしはリズが気に入ってる様でした。
2010/05/23(Sun)

廃墟となったカラスマンション


もうすでに完結済みのカラスマンションですが、
1枚だけ写真の紹介です。


カラスマンションの過去記事はこちら↓

1. カラスマンション

2. カラスマンション2

3. カラスマンションの危機

4. カラスマンション別棟

5. カラスマンション続報



これがカラスマンションの1室だぁぁー!!!
どうだぁぁー!
IMG_1879.jpg
すでに廃墟ですけどね(笑)


え?望遠レンズ?買ってませんよ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


実はですね、これ天体望遠鏡を使って撮ったんです。
助手の趣味で我が家には天体望遠鏡がありまして、
それに私のデジイチを取り付けたら、あら望遠レンズの出来上がり。

たまたま昼間ベランダで助手が天体望遠鏡の調整をしてたんです。
星の写真を撮る為の調整中でデジイチを接続して写真撮ってたんで、
カラスの巣もついでに撮って~とお願いして撮ってもらいました!

天体望遠鏡=夜の星観測
という固定観念があって、まさか昼間もこんな風に見れるなんて
考えもしなかったんですよねぇ~。

カラスが居るうちに撮りたかったなぁ~残念。
っていうか望遠レンズ買えよ!って話ですけど(笑)


星や月の写真を撮ったら紹介したいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
私、月を天体望遠鏡で見るの好きなんです。
クレーターが見えるとワクワクします。
2010/05/22(Sat)

どう思います?


ワンコめしが出来上がるのを待っているリズの動画です。



撮った時には何も思わなかったこの動画。
後で見返してみると、

リズの耳が動いてるっ!!!

18秒辺りで社長の声に反応してるかのようにリズの耳が後ろ方向に動いてます。

こんな風に音に反応してる様な耳の動きってここ1年くらい見ていない。



もしかして聞こえてるのかな???



単なる偶然???

音に反応して耳が動いてる風に見えますよね~?

でも、名前を呼んでも聞こえてない。
耳元で助手がペットボトルを潰しても起きない。
ピンポ~んが鳴っても無視。
社長がリズを呼ぶ声にも無反応。

ん~リズさん教えてぇぇぇ~

聞こえてるの?聞こえてないの?どっちよ???

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
聞こえてると思う方はポチッ!
2010/05/21(Fri)

臭いんだよ~!


昨日紹介しました近所の菜の花畑
鮮やかな黄色で本当にキレイなんですが・・・なんですが・・・

10-5-20-1.jpg

お花の匂いなんで良い匂いではあるんです。
でもこれだけの量の花が植えられてますからね、強烈なんです。
強過ぎて臭い!
車も窓開けてられないです。鼻が曲がりますよ!


今日は晴れて良いお天気でした。
牛さんたちも気持ちよさそうでしたよ~。
10-5-20-2.jpg

こんな風に晴れてますけどね、空気は意外と冷たいんですよ。
10-5-20-3.jpg



出先から帰って、すぐにワンコめしの準備。
10-5-20-4.jpg


ワンコめしが冷めるのを待っている間、もうリズがそわそわ。
待ちきれなくて、私の足の周りをウロウロ、チョロチョロ。
落ち着かないリズの様子をご覧ください。
10-5-20-6.jpg

10-5-20-7.jpg

10-5-20-8.jpg

10-5-20-9.jpg

右に左に揺れながら、足踏みしてご飯の要求をしてました♪
そのリズの落ち着かない様子をシラ~と眺めるマリーちゃん(笑)
10-5-20-10.jpg
リズさん、動きすぎてブレブレ~(笑)


食欲旺盛な事はいいことだ~。
さぁ~今日も元気に食いやがれっ!
10-5-20-11.jpg






コンデジで撮った写真の半分がブレブレに・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
もう本気でダメっぽい~(TωT)
2010/05/20(Thu)

春だよ~。


ドイツの片田舎地方も春らしくなってきました~。

10-5-19-1.jpg

道路わきの木々も緑色になりましたよ~。
雪景色の頃の写真はこちら

10-5-19-2.jpg

道路わきに黄色く見えるのは菜の花畑です。

10-5-19-3.jpg

あちこちにカーペットでも敷いたかのように菜の花畑が広がります。

10-5-19-4.jpg

ちょっと曇り空ですけどね。
こんな風にどよぉ~んとした天気が多いです。


道路わきにはあちこちに牧場(規模は小さい)がありまして、牛、馬、羊などが飼われてます。
社長は車の中から見える牛や馬に大喜び!
無料サファリパーク状態でございます(笑)

私たちが住んでる街を1歩出ると、こんな風に自然がいっぱいなんですよ~。
ものすごい田舎に住んでるって事ですけどね((´∀`*))ヶラヶラ


今回の↑の写真はコンデジ撮影なんですが、
ここのところ、コンデジの調子がすこぶる悪い。
音は変だし、AFの動作も遅くブレブレ写真の多い事!
充電してあるのに、「電池がない」と言い出したり、
かと思ったら「電池満タン」の表示に戻ってたり・・・。

そろそろ寿命でしょうね(TωT)

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
だって社長がタイルの床に思いっきり落として、
凹んでゆがんじゃってるんだも~ん(笑)
2010/05/18(Tue)

リズ、アメリカへ


前回からの続きです。(前のお話は「リズ、7歳。」

沖縄を離れた私たちが向かったのはアメリカの東側。
リズも一緒の大移動でした。

近所をお散歩中にブランコに乗って大喜びのリズ。
05-7-13.jpg
この時、リズさん10歳でした。
今よりずっと痩せてますね(笑)


この年の夏、我が家に新しい家族が増えたんです。
10-5-17-1.jpg
Birdie(バーディ)と名付けたアメリカンロビンの雛。
助手が玄関先に落ちてるのを見つけて保護しました。

結局、この鳥さんを野性に帰す前に助手がふんずけるというアクシデントで
残念ながらお星様になってしまいました。
今でも助手と私の中では辛い悲しい思い出です。
このBirdieのお話はまた別に記事にしたいと思っています。



翌年、リズが11歳の時に避妊手術をしました。
元々リズは体が大きかった事もあって交配しようと思ってたんです。
何度か交配したんですが、妊娠せず。
想像妊娠までしちゃって、お腹が大きくなってしまったんですよ~。
プレッシャーだったね。ごめんね。
それから交配は諦めたんですが、避妊手術はしてなかったんです。

11歳になったこの頃はすでにヒートもあがってしまって出血も無く、
このまま自然のままにしておこうかと思ってたんですが・・・

なぜか胸騒ぎ。

リズの避妊手術をしなくちゃ!と強く思ったんです。
そして手術を受ける事にしました。

リズの手術が終わって迎えに行った時にドクターに言われたんです。

子宮が4倍にも腫れあがっていて、あと1ヶ月遅かったら命も危なかったと。

よかった~よかった~。
どうしても避妊手術しなくちゃって思った感が当たってよかったー(TωT)

リズもきっと辛かったと思う。
でも言えないからね、我慢してたんだよね。耐えてたんだよね、痛みに。


ほっとしたのもつかの間。
なんと今度は便秘になっちゃった。
術後の傷がそうとう痛かったみたいで、ウンチングスタイルになっては
ヒィ~ヒィ~泣き叫んでやめちゃうんです(>△<)

最後は病院で浣腸して出してもらいましたけどね~。
ウンチをやわらかくする薬をご飯に混ぜたりして、
術後1ヶ月は大変でした。

やっぱり高齢での手術って負担も大きいですね。


この当時仲良しだったプードルちゃんとリズ。
10-5-17-10.jpg
このプードルちゃんはリズより一つ年上の12歳でした。
この年の冬にお星様になっちゃったんですけど。
高齢者同士とっても良い関係でした。
思い出の1枚です。




そしてリズのお話はまだまだ続く。





応援ポチよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
2010/05/16(Sun)

きれいになりました。


10-5-15-1.jpg

今日は晴れたのでお風呂に入れましたよ~。
今夜からはケモノ臭ともおさらばぁ~ふふん。


10-5-15-2.jpg
リズも今日はマリーちゃんと一緒に入りました。

10-5-15-3.jpg
こちらのお風呂は日本みたいな洗い場が無いんです。
バスタブの中で洗うんですが、足がつるんこつるんこしちゃうんで
滑るは足を踏ん張ってるはで、リズさんとってもお疲れの様子。

そのまま床で寝ちゃうのかと思いきや
10-5-15-4.jpg
やっぱり寝心地が悪いよね~床じゃ。

10-5-15-5.jpg
ベッドに行って爆睡でした。



マリーちゃんはドライヤーが終わったら家中走り回って大暴れ。
その走り回ってる姿を見た社長が爆笑。
社長の笑い声でさらに興奮して走る。走る。
走りつかれたマリーちゃん、
10-5-15-6.jpg
ゆっくり歩いてお昼寝場所に移動。

10-5-15-7.jpg
あれだけ走れば疲れるよね~。
気持ち良さそうに寝てました。


洗ったその日は毛がぺしょ~としてるマリーちゃん。
10-5-15-8.jpg
明日にはまたいつものもふもふに戻りま~す。






リズもマリーちゃんもお疲れさま~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
でも一番疲れたのは私なんだけど!!

人気ブログランキングへ
2010/05/14(Fri)

マリーちゃんの胸毛


10-5-13-1.jpg
マリーちゃんって上半身(って言うのか?)に毛が集中してるよね~。
お尻の飾り毛は切っちゃってるから、そう見えるのかな?
だっておトイレ行ったらお土産ぶら下げて来ちゃうんだよねw
だから、いつもお尻の毛は切ってるんです。(リズも同様)
リズの場合、お尻の毛を切ってるとお尻が丸っとしててかわいいの♪
(↑完全な親ばか発言ですけどw)

10-5-13-2.jpg
前から見ると足がほとんど見えないし。ププッ。
足が短いだけかもしれないけどーw

最近は毛がかなり抜けてるから、夏にはどうなるかしら?

なんかマリーちゃん汚れてきてるよ。
ケモノの臭いもし始めてるし~、
そろそろお風呂じゃない?

10-5-13-3.jpg

文句言ってもダメですよ~。
近いうちに入りましょう。




リズもいい加減洗わないと~(^_^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
次はいつ晴れるのかしら?
2010/05/12(Wed)

玄関でおかえり!


10-5-11-1.jpg

最近、とっても元気なリズ。

今日出先から戻ると、なんと玄関でお出迎え!
マリーちゃんは毎回玄関でお出迎えしてくれるんですが、
リズは玄関の鍵を開ける音とかが聞こえないので来ないんです。

でも今日は玄関開けたらリズが居たぁ~♪
大喜びで小走りしちゃって。
お腹がすいてたからかなぁ?とも思えるが、
元気な証拠!

10-5-11-3.jpg

実は体重が減ってきてるんですよ!
アメリカに居た時には8kg近くあった体重が、なななんと6.8kgにまで減りました~。
6.8kgってね、普通にチワワの体重じゃないんですけど(笑)
もともと体が大きいですからね。
年も年だし、無理せず目標体重は6kgで(^_^;)

10-5-11-2.jpg

おやつをちらつかせたら小さいジャンプも見せてくれたリズ。
(たぶん浮いてるのは5cmくらいの高さだけどw)
後ろの2本足だけで立つ事も全く出来なくなってたんです、体が重すぎて。
↑の写真はジャンプしようとしてるところ。
決して俊敏な動きは出来ませんが、走るんですよ。
ものっすごい遅いですけどね。でも走れるようになったんです。

リズがこんなに太ってしまった原因は11歳の時に受けた避妊手術の影響。
避妊手術すると太りやすくなるのは分かってましたが、
まさかあんなにブクブクと太ってしまうとは。
高齢での手術だった事もストレスやら色々あったんでしょうね。
詳しくはまた今度書きます。


10-5-11-4.jpg

アメリカに居た頃に比べると家は狭くなり、庭も無くなっちゃったので
明らかに運動量は減ってるのに体重が減ってきたという事は
手作りご飯の成果が出てるって事でしょうかね?

美味しい物食べて楽しく痩せようね、リズ。



本日は助手撮影による写真でした~。





リズがんばれぇ~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポチよろしくお願いします。
2010/05/11(Tue)

1年前の今日は?


去年の今日(2009年の5月はまだアメリカに住んでいました)
マリーちゃんが大変な事になってました。

突然にゲロゲロと吐き始め、
ご飯をパタリと食べなくなってしまったんです。

何度も吐いて、ご飯は食べないという日が数日続き、
吐いた物もウンチも赤い物体にコーティングされてる状態に。

私のストーカー魔のマリーちゃんが後追いもせず、
ご飯を食べてないのでグッタリし始め、
このままでは衰弱死しそうなほど弱ってしまいました。

週末が明けるのを待って病院へ。

私と社長はお家でお留守番。
助手にマリーちゃんを病院へ連れて行ってもらいました。



そしたら助手が一人で帰ってきた。
え?マリーちゃんは???


入院になっちゃったんです。
病院で様子を見て、帰れそうなら夕方帰ってくるって事に。

10-5-10-1.jpg

夜7時にマリーちゃんが帰ってきました。
(結局半日入院で帰宅)

腕に付けた点滴が痛々しい(TωT)
10-5-10-4.jpg
ハートのかわいい包帯巻かれてましたよ。

10-5-10-2.jpg

結局、病院での検査では異常は何も見つからず、原因不明。
最初は社長のおもちゃでも食べちゃった?とか思ったんだけど、
レントゲンにも何も写ってなくて、血液検査もいたって健康。
拾い食い?じゃないかな~とも思ったんだけど、思い当たる物が無い。
それだったらリズも同時に具合悪くなってもいいはずなのに、リズは元気。
もしかしたら、虫に刺されたとか、毒性の虫を食べちゃったとか?

今考えても、原因はさっぱり分からないんです。

10-5-10-5.jpg

点滴は翌日に外れたんだけど、それからもご飯はぜんぜん食べてくれなくて、大変でした。
茹でた鳥のささ身ですら食べないんだもん。困ったよ。

10-5-10-6.jpg

目がしょぼしょぼしてて半開きみたいな感じで1日中寝てて、
社長が近寄ろうものなら、ものすごい勢いで吠えまくって噛み付いて・・・
そうとう具合が悪かったんだろうね。

10-5-10-3.jpg

その後、点滴のおかげか???
少しずつ食べられるようになって元気になったんですけど、
本当になんだったんだろう?今でも本当に謎な出来事でした。

一時は本当に死んじゃうかと思ったくらい衰弱してたので、ハラハラ。
病院代が8万円くらいかかったのは痛かった。本気で痛かった(TωT)
でも命には代えられないのでしかたない。
↑それにしても治療費が高すぎるぅぅ~!!!
(血液検査、レントゲン、点滴、半日入院、しても8万は高過ぎるでしょぉ~)
私たちが住んでた町の動物病院は本当に治療費が高かったんですよ。
マリーちゃんの方は体もすっかり痩せてしまって100g減ってました。
体触ると明らかに骨がゴツゴツしちゃってました。




そんな事があったなんて、思えないほど今年のマリーちゃんは元気ですよ♪
10-5-10-7.jpg
いつも偉そうな態度のマリーちゃんだけど、
いいのいいの~元気で居てくれたらそれでいいの~。


そして今日のリズはと言うと・・・
10-5-10-8.jpg
元気にご飯の要求してました(笑)
うんうん、元気が一番!

あっ、そういえば今日はリズが玄関のピンポ~ンに反応して吠えたんです!
実際に音が聞こえて吠えたのか?
マリーちゃんが吠えてるのを見て吠えたのか?
玄関からチラっと見えた訪問者に吠えたのか?
は分からないんですけど、久しぶりにリズの吠える声を聞きました。
助手と「リズ、もしかして聞こえてる???」
なんて淡い期待を持っちゃってまーす。





相変わらず、呼んだりする声には無反応なんでやっぱり聞こえてないんだよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
耳元で大きな音を出してもへそ天で寝てますから~(笑)

2010/05/10(Mon)

少しずつ復活です。


やっとなんとか社長が落ち着いてきました~。

まだ咳は出てるものの、前ほどひどい状態ではないので
もう大丈夫かなぁ~?



さて、我が家のお嬢様たちはと言うと
10-5-9-1.jpg

うんうん、マリーちゃんはいつも元気だもんね!

10-5-9-2.jpg

リズは相変わらずの食欲で(笑)
夕ご飯を3時に食べるという生活が続いてます。

ただ先週は1日だけ元気が無い日がありました。

なんて事は無い、爪を切っただけ  なんですけど・・・(-д-;)

爪を切った日の夜はバスルームに篭り(リズは具合が悪いとバスルームにこもります)
すねちゃって私の近くには寄らず。(関連記事はこちら
翌日の朝も元気が無かったんです。
あっ、でも食欲はいつも通りだったんで具合が悪いんじゃないのは分かってたんですよ(笑)

どんだけ爪きり嫌いなんでしょうね~((´∀`*))ヶラヶラ


10-5-9-3.jpg


10-5-9-4.jpg



マリーちゃんは遊んで欲しくて、私の手が開いてるのを見ると
10-5-9-5.jpg
すかさず遊びの要求をしてきてました~。

ほ~らカエルさんをとってこーい!
10-5-9-6.jpg
あれ?カエルさんは???

私が拾いに行って投げても
10-5-9-8.jpg
カエルさん無視で暴走。

しばらく、一人で狂ったように走り回ってたマリーちゃんでした。
10-5-9-7.jpg
マリーちゃんの動きが早過ぎて、カメラで追いきれませんでした(^_^;)





本日のワンコめしはポトフ。
10-5-9-9.jpg
リズもマリーちゃんも大喜びで完食でした~。







ブログランキング・にほんブログ村へ
2010/05/03(Mon)

カラスマンション続報


お待たせいたしました~。(待ってる人はいるのか?w)
カラスマンションの続報です!

カラスマンションの過去記事はこちら↓

1. カラスマンション

2. カラスマンション2

3. カラスマンションの危機

4. カラスマンション別棟



まずは4月10日の写真からご覧ください。
10-5-2-1.jpg
写真見るだけでも寒そうだ~(笑)
まだまだ枯れ木状態でしたが、せっせと巣作りがんばっていたカラスたち。


ちゃんと2羽ずつ巣に入ってて、オスと思われるカラスがメスに餌を運んでる様子も見れました。
でもメスもちょこちょこ巣を離れてる様子から卵を抱いてる風ではありませんでした。
10-5-2-3.jpg
時々、お隣さんが侵入してきて喧嘩してたり、

別棟の巣にちょっかい出しに行くやつも居て、
10-5-2-2.jpg
別棟の住人カラスが警戒してる様子も見れました。




ところが!





だいぶ暖かくなり、木も芽吹き始めた4月29日の写真をご覧ください。
10-5-2-4.jpg
なんとなんと、1個の巣以外は空き家状態になってしまいました。


実はですね、
ご近所さんでエアーガンの空砲で脅かす人が現れたんです。
私も音しか聞いてないんで(実際にカラスに向けて発砲はしてません)
どこの家の人なのか分からないんですけど、
1日のうちに何度か空砲を撃って脅かしてるんです。

脅かされたカラスたちは、ここの木から5mくらい離れた木にいっせいに避難。
その木から巣の様子をうかがう。

戻ってくる。

空砲。

驚いて逃げる。

ほとぼりが冷めると戻ってくる。


これの繰り返し。
毎日空砲が聞こえてた訳じゃないんだけど、
これじゃ卵もゆっくり温めてられる環境じゃない!と察したのか?
次々と空き家になってしまいました。

卵を産む前に!と、この追い払い行動してた人も思ってたのかなぁ~?
まだ卵を暖めてる様子がこの頃も見られなかったので、
一気に追い出し作戦に出たんだと思います。
この空砲撃ってたのってたぶんあのCDぶら下げた人だとは思うんですけどね(笑)




そして本日。
10-5-2-5.jpg
葉っぱがわっさわっさと出てきて巣の様子があまり見えなくなっちゃいましたが、
カラスたち来てません。
5m先の木にもとまってませんでした。
数羽、巣にたちよるんですけど、すぐにどこかへ飛び立ってしまいます。
別棟のカラスたちももう来てないです。
完全にこのカラスマンション放棄されたんでしょうね。


残念ながら雛を見る事は出来なくなりました~。



最初はカラスの巣が大量に発生して驚いたけど、
カラスの研究してる方からの書き込みで
この種類のカラスはコロニーを作るっていうのを知り、
日本ではこのコロニーは見る事が出来ない事も教えてくださり、
ちょっと雛を見るのが楽しみにもなってたのになぁ~。残念。



という事で、本日が最後のカラスマンションの記事になると思います。
あっ、もちろん変化があったらまた書きますけどね(笑)



みなさんのところになかなか書き込みできない状態が続いてますが、
ポチ逃げ、読み逃げさせてもらってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
社長がもう少し落ち着いたら通常営業しますんで、
もうしばらくお許しくださいね~。
2010/05/02(Sun)

ドイツの風邪だから?


1週間ぶりの更新です。

リズもマリーちゃんも元気ですよ~。
10-5-1-1.jpg

ぐったりしてたのは人間の方で・・・。
社長の風邪が思ってたよりも長引いてます。
なんかすごく進行の遅い風邪で、毎日変化が無い!
のどが痛くなって~、鼻水出て~、頭痛くて~、熱が出て~・・・
って日々変化しますよね?

それが、なんか毎日同じ状態のままで(-д-;)
よくも悪くもならなくて。
これはドイツの風邪だから?ゆっくりなの???

熱が出ないのが救いだったのか?
はたまた熱が出て一気に治ってくれた方が楽だったのか?

社長が一番重症で、昼間は走り回るほど元気だけど夜になると咳き込んで
そのまま吐いてしまうのが何日も続いてました。
なのでゲロに瞬時に対応するためにスタンバイしてましたよ、私(笑)

私の方は菌が入ってるのでダルい。
のどもイガイガする。
でもそこから進行しない状態のまま1週間経ってます。
本当になんでしょうね?この風邪。
ドイツの風邪に抵抗力がないからかしら?


そんなこんなでロム逃げ、ポチ逃げしててすみません。
落ち着いたらまた遊びに行きますからね!
コメント出来なくても読み逃げしてます(笑)


そんでもって本日のワンコめし。
10-5-1-2.jpg
これはマリーちゃんがすごく気に入ったみたいで、
またまたリズに威嚇のウゥゥ~してました(-д-;)





今日は社長に室内散歩されてたリズ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
断ってもいいんだよ?

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

