楽しくいこう!

--/--/--(--)



2010/01/31(Sun)

吹雪の中へGO!


ここのところ、雪が連日降り続いているドイツの片田舎地方。

今日もちょっと吹雪いていましたが、社長と雪遊びに出ました。
マリーちゃんとリズはお留守番です。
(マリーちゃんが埋もれてしまうほど積もってました)

うきぃ~(雪)と大喜び!
10-1-30-2.jpg
雪に埋もれた誰かさんの忘れ物のボールを見つけ、掘り起こしました。

楽しいかぁぁ~、社長?
10-1-30-1.jpg


社長の手が真っ赤かになって、ジャケットに雪が染み込んできてたので
強制帰宅しました。


お家に帰って、おやつタイム。
遊んだからお腹もすいたよね~?
今日のおやつは・・・
10-1-30-5.jpg

マリーちゃんが海苔巻きせんべいに反応!

10-1-30-6.jpg

また、海苔と戦う気じゃないでしょうねぇ~?(海苔と戦ったお話はこちら→警戒警報発令

10-1-30-7.jpg

おせんべいを狙ってるのね。

10-1-30-8.jpg

何か見つけたの~?社長がまた海苔はがして落とした?
ものすごい勢いでクンクンし始めて、必死に捜索してます(笑)

10-1-30-9.jpg

でも、何も見つからなかった様で、
元の位置に戻って社長におねだりしてます。

10-1-30-10.jpg

今回、マリーちゃんおこぼれもらえませんでした。
それはなぜかと言いますと、社長が海苔をはがさず食べちゃったから~(*≧ε≦*)ノ彡☆
それにおせんべいは社長が大好きだからね、リズとマリーちゃんに分けてあげないんだよね~。


マリーちゃんたら、もらえないと分かると
さっさと自分のベッドに行き寝てしまいましたよ。
10-1-30-11.jpg



その頃、リズは
10-1-30-12.jpg
薄目開けたまま寝てました(*≧m≦*)

で、この写真。
なんかやたら明るくないですか?
薄暗い家の中とは思えない明るさ!
いつもこの設定でキレイに撮れるはずなのに~?と思って窓の外を見たら・・・



10-1-30-3.jpg

思いっきり晴れてるし~。
さっき、社長と吹雪の中で遊んだ苦労は何だったんだよぉ~。
ちょっと待ってから、遊びに出かければよかったと後悔した土曜日の午後でした。



↓もう海苔には騙されないでちゅ!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
本当かなぁ~?
2010/01/30(Sat)

リズがやって来た日。


リズは1995年6月24日生まれ。

同年8月に東京の某ペットショップでビビビッと出会いました。
10-1-29-1.jpg

生後2ヶ月のリズはいたずら盛り。
それはそれはものすごいいたずら娘で、
コード、家具、トイレシート、クッション、ブランケット、タオル、ぬいぐるみ・・・
とにかく何でもガジガジしてました。



今ではもう見る事が出来ないファイティングポーズ。
(遊ばないからね~。もう何年も見てないです 寂)
10-1-29-2.jpg
遊んで~遊んで~!

思いっきり遊んだ後は、電池が切れたように
バタンきゅぅ~。
10-1-29-7.jpg



今よりずっと黒い毛の部分が多くて、お顔も真っ黒でした。

10-1-29-5.jpg

ワクチンの接種が終了してお散歩に出始めると、
「何の種類の犬ですか?」ってよく聞かれました。
当時はまだア〇フルのCMもやってなかったのでロンチの知名度って低かったんですよね~。

「チワワです」
って答えると決まって
「チワワって茶色くて毛が短いんじゃないの?」
って言われました。
毛の長い種類も居るんですよ~なんて説明する事もありました。

10-1-29-6.jpg

近所の小学生には
「手乗り犬だー」と指差されて笑われた事も(笑)

10-1-29-3.jpg

だって、リズってば全然歩いてくれなくて、私の腕に乗っかってたんだよね~。
(だから手乗り犬なんて笑われちゃうんだよ~)
この頃から、今も全く変わらずに散歩が大嫌いなんです。
別に怖い思いしたとか、痛い事があったとか無いのにです!

10-1-29-4.jpg


今ではありえませんが、当時はノーリーシュで散歩に行ったりしてたんですが、
父が連れて行くと、決まってリズだけ先に帰ってきちゃってました。
だから、私は必ずリーシュ付けて行ってました。リズが先に家に帰らない様に(笑)


1歳頃のリズ。
ハッキリ言って、同じ犬に見えませーん(笑) 痩せてるなぁ~。
10-1-29-9.jpg
毛の配色はこれで落ち着きました。
今は年取っちゃったんで、白髪まみれで変わってきちゃいましたけど。


武蔵と小次郎が好きでよく寝ていた場所(関連記事→小次郎がやって来た日。
元々はリズのアジトだったんです。
10-1-29-10.jpg
武蔵と小次郎に取られちゃったんだよね~(笑)


3歳頃から毛吹きがよくなって、かなりリズっぽくなってきたでしょ?
この頃はコーギーちゃんも居たので、シロ、リズ、コーギーちゃんと3匹連れてお散歩に行ってました。
コーギーちゃんがお友達ワンちゃんたちと走り待ってる間、すでにシニアだったシロと並んで
他の犬が走り回るのを眺めていたリズ。
「私、犬見知りだし~、お散歩嫌いだもん。」だったんでしょうね(笑)
10-1-29-11.jpg
右端に写っているシロ♀(柴犬×紀州犬MIX)がリズの育ての親です。
シロは子育て経験もあるので、おっぱいまであげて育ててくれたんですよ。
リズが3歳の時、シロは13歳で病気のためお星様になってしまいました。
(シロ、3月14日のホワイトデーにお星様に。だからこの日が忘れられない)
武蔵、小次郎、コーギーちゃんが最後のお別れのご挨拶をしてる中、
リズだけが側へ寄ろうともせず、見ようともしなかったのが印象的でした。
きっとお別れしたくなかったんだよね。




この後、5歳まで東京で暮らしました。

10-1-29-8.jpg



つづきはこちら→リズ、7歳。



↓今のリズとぜんぜん違うんじゃない?
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
大人の色気が出ただけよ!


2010/01/29(Fri)

警戒警報発令


先日、マリーちゃんがソファーの下でガサゴソやっていたので、
のぞいてみました。

すると・・・

10-1-28-3.jpg

社長が食べてたおせんべいから剥がされた海苔の残骸に向かって
警戒警報発令しちゃってました(*≧m≦*)
(マリーちゃん、海苔見るの初めてなんです)

10-1-28-1.jpg

海苔が何なのか分かってないようで、とにかくしつこくクンクン。

10-1-28-2.jpg

ものすごく気になるんだけど、なんだかちょっと怖いらしい(Θ_Θ)

そこで意を決して、攻撃!ガッ!

10-1-28-4.jpg

もちろん海苔は反撃しないので、ますます不気味に思ったらしく
何度も何度も、「ガッ!」攻撃をしかけます。
(10回以上攻撃してました 汗)

それでも反応が無かったので~
10-1-28-5.jpg
カプッとくわえて・・・

10-1-28-6.jpg
逃げたぁー!(≧∇≦)ノ彡






逃げたまではよかったが、始末に困ったのか?
元の場所に戻しに来ました(笑)
10-1-28-7.jpg
ぽつ~んと置き去りされた海苔1枚。
もういらないのかなぁ~?と思ってると・・・

戻ってきた(*≧m≦*) (マリーちゃんの影が分かりますか?)
10-1-28-8.jpg
海苔をガン見。


マリーちゃん、相当海苔が気になるみたいで(笑)
しつこくしくこく、匂いをかいでます。
10-1-28-9.jpg

そしてまた!
10-1-28-10.jpg
かぷって逃げたー!


そのままキッチンまで運んで、さらにクンクン。
10-1-28-11.jpg

もういい加減、食べちゃったらどうなのよ?

10-1-28-12.jpg

えぇぇぇっーーーーーーーーーー!

あんなにクンクンしてたのに食べ物じゃないって判断、アリなのかぁぁ?

このマリーちゃんの衝撃的な回答に驚いている間に、
リズがパクパクッとあっさり食べちゃいました(笑)



え~っと、社長!
おせんべいの海苔は食べられますから~食べてください。
それから、剥がしても床に置かないようにっ(`ω´怒)

本日は以上!



↓マリーちゃん、海苔は食べられるんですよ~。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
はじめて しったでちゅ!
2010/01/28(Thu)

春はまだまだ


数日前、夜の間に雪が降って、朝にはこんな雪景色になっていました。
10-1-27-1.jpg

風が無かったので木に雪が積もってとってもキレイでした。
この日はちょっと気温が高くて(最高気温2℃)
お昼前には雪が融け初めて、木の上に積もった雪を見れたのはほんの短い時間でした。

10-1-27-2.jpg

お家の中ではリズがこんな顔してました。

10-1-27-3.jpg

ドイツのお天気ってどんよ~りしてるから、気分ものらないよね~。

なんて話してたら・・・


今日は朝から晴れました!(まぁ~めずらしい)

朝日がリビングまでぐ~っと伸びて本当に気持ちの良い朝でした。

久しぶりの朝日にリズがさっさと気付き、気持ち良さそうにくつろいでいます。
10-1-27-4.jpg

こんなに眩しいのって本当に久しぶりで、リズさんちょっとはしゃいでる?

10-1-27-5.jpg

お日様が当たってる周りを歩いてた社長をじーっと見て、
なんだか何かを話しかけてるみたいでした。

10-1-27-6.jpg
こんな事を言ってたのかな~?

いつもどっかり座り込んでるベッドに見向きもせず!
お日様パワーやっぱりすげぇぇー(≧∇≦)

10-1-27-7.jpg

とっても暖かそうに見えますが、この時の気温マイナス9℃。
陽が当たってる所に私も行ってみましたが、ちっとも暖かく無かったー(*゚ロ゚)ゲッ!!
お家の中は暖房が効いてるので暖かいんですけど、
お日様から来る熱は感じられず残念でした。

今日の朝日は私にとって眩しいだけでしたが、
リズがこんなに嬉しそうにしてたので、私も気持ちがほっこりしました(o´∀`o):.*

春が待ち遠しいね。リズ♪



↓春はまだまだ先ですよ~。これから2月がやってくるぞ!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
がんばれぇ~寒がりリズ!
2010/01/27(Wed)

どこでもいっしょ。


社長がセサミストリートのクッキーモンスターとエルモの人形で
一人楽しそうに遊んでます。

社長はクッキーモンスターを「クッキー」エルモを「あかか」と呼びます。
なぜエルモが「あかか」なのかは謎。
赤いからではありませ~ん。(まだ色の名前は分かってないんです。)
10-1-25-1.jpg

これを引きで撮影すると・・・

10-1-25-4.jpg

すぐ側にマリーちゃん。
微妙な距離を保ちつつ、常に側に居るんです。


時々様子をうかがいに行ったりします。

10-1-25-2.jpg

どうやらクッキーとあかかは戦ってる様です。
エルモが倒れてるところを見ると、負けたんでしょうね。


戦いの様子を見るのに飽きたマリーちゃん。
あくび出てますよ(*≧m≦*)

10-1-25-6.jpg





社長命令で「ベランダに出社の日」と言うのがあります。
そんな時もマリーちゃんは一緒に出社です。
10-1-25-8.jpg

ちなみにリズは絶対に一緒に着いてきません(笑)
寒くなってからはベランダに出るドアにすら近づかないんです(^д^;)

社長が愛車の消防車で遊び始めると・・・

10-1-25-7.jpg

マリーちゃんも一緒になって遊びます。
10-1-25-9.jpg

こんな風に見ると、とっても仲良しに見えますが・・・
寄ると喧嘩してるんですよ(笑)

ふたりの微妙な距離感が仲良しの秘訣なのかもしれないですね。



社長がクッキーモンスターを持ってきて、クッキー クッキーうるさいので
チョコチップクッキーを焼きました。
10-1-26-1.jpg
社長ってば焼きあがった時には「クッキー クッキー」って喜んでたのに、
食べる時には「ケーキ ケーキ」と言いながら食べてたのはなぜ?




↓あたちもクッキーほちいでちゅ。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ダメです!
2010/01/26(Tue)

マリーちゃん、生後3ヶ月。


今回は前回のお話の続きから・・・
前回のお話はこちら→マリーちゃんがやって来た日。

10-1-25-11.jpg

だいぶまともに走れるようになってきたのがこの頃。
ブリーダーさんに「とってもアクティブな子よ~」と言われてた言葉そのままに
元気なおてんば娘へと成長していきました。

ご飯がまともに食べられるようになったのもこの頃でした。
ブリーダーさんの所で食べていたドックフードをもらってきていたので、
そのまま与えてみるも、噛み砕くだけで全く食べられない!
齧ってもポロポロと口の横から全部出ちゃってるよ~。
ブリーダーさんはドライフードを食べてるって言ってたけど、どう見ても食べれてない(-ω-)
低血糖まで起こす始末。
仕方が無いので、離乳食からやり直しました。

そしたら、ほら!こんなにむっちり。
10-1-25-12.jpg

おてんば娘のマリーちゃんですが、ダメ!と言ったものは一切齧らず。
トイレトレーニングも1週間で完全にマスターしてくれました。

がっ・・・

夜泣きがひどかった(TωT)

トイレトレーニングが終わるまでは夜はケージに入れてたので寂しかったんでしょうね。
ヒィヒィー、ギャーギャー大騒ぎ。
なかなか寝てくれなくて本当に困りました。

だから昼間疲れて、こんな風に寝てたんでしょうね(笑)

10-1-25-13.jpg
こんな体制で寝て寝苦しくないのかしら?


頭のてっぺんにある茶色いラインもこの頃は薄かったです。
最初は耳だけが茶色いのかと思ってたんですが、
頭のライン、
左足の付け根。
しっぽの付け根。
と茶色い部分が少しずつ出てきました。
10-1-25-15.jpg

10-1-25-16.jpg
今ではこんなにはっきりとラインが出てます。

リズとは、まだ仲良くなってませんでした。
着たその日から、リズがマリーちゃんを拒否(TωT)
マリーちゃんが歩くのが遅くてリズに追いつけずに無視され続けてたー。
ベッドの上にも自力で上がる事が出来ないのを良い事に、
リズの安全地帯と化してました。

10-1-25-18.jpg

マリーちゃん。
なぜ「ちゃん」付けで呼んでるかと言いますと・・・
「ちゃん」まで含めて自分の名前だと思っちゃってるんです(*≧ε≦*)ノ彡☆
だから「マリー」と呼んでも来ません(笑)
10-1-25-14.jpg

なのでマリーちゃんの正しい呼び名は「マリーちゃん」です。


子犬の寝てる姿ってかわいいですよね~。
なので写真をパチパチ撮ってたら・・・
↓この顔ですよ(≧∇≦)ノ彡

10-1-25-17.jpg

今でも同じ顔しますね。こちら→(謹賀新年)


すくすく育て!マリーちゃん。


つづき→マリーちゃん、生後4ヶ月~現在。



↓私の名前は「マリーちゃん」よっ!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
正式名はマリーアントワネットです。
2010/01/25(Mon)

リズ と ばにゃにゃ


バナナの事を「にゃにゃ」と言う社長。
なぜか「」をものすごく小さく言うので、ほぼ聞こえない(-ω-;)

そんな社長がバナナ バナナ連呼しながらおもちゃのバナナを切っていると、
ものすごい熱い視線が・・・

10-1-24-1.jpg

社長が切ってるテーブルの下からリズが「くれくれ光線」送ってました(゜ロ゜)ギョェ

10-1-24-2.jpg

この間のジャガイモの事を覚えているらしい。(じゃがいもの話はこちら→ママしゃん、事件でちゅ

(↓お風呂に入ってフワフワ度が増し、一回り大きくなりました)
10-1-24-4.jpg

「うっ、違うんじゃない? この果物は食べられませんよ~。」

そう言ったところで、リズさん聞こえてませんから(笑)勝手に解釈なさって、

「そうね、切ってくれてるから~待とうね」って思ってる様子。

10-1-24-5.jpg

社長が行く方、行く方を目で追って待ってらっしゃる!(笑)
もらえないから~。
食べられないから~。
だいたい食べ物じゃないからっ!

マリーちゃんにお尻クンクンされても全く気づいてないもんね~(-ω-)
絶対にもらえると信じて疑わない、
なんというポジティブシンキング!見習わねば(^д^;)



で、結局は社長が飽きてポロッと落としたバナナの匂いかいで
Liz「げっ!これ食べ物じゃないじゃない」とぷんすかしておりました(*≧ε≦*)ノ彡☆

10-1-24-7.jpg

えっ、言ったよ。言ったけども・・・

聞こえないんだったね(^д^;)

「はい、以後気をつけますです。はい・・・」




10-1-24-6.jpg

バナナの後はトマトを切ってた社長。

社長の切ってくれたトマトでサルサソース作りました。(嘘)

10-1-24-3.jpg
注)社長が切ったトマトは入っていません。



↓今日はあんまり出番なし
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
次回はがんばるでちゅ!
2010/01/23(Sat)

ママしゃん、事件でちゅ。


キッチンで片づけをしていた時に、
マリーちゃんの「あうあう~がるるるる」という声が聞こえてきました。

振り返ると
Marie「こっちでちゅ!」
とマリーちゃんが言うじゃないの。
こりゃ~何か事件の匂いがプンプンですな。
カメラを持って(ネタがあるに違いないと思っている)ついて行くと・・・

10-1-22-1.jpg

(゜ロ゜)ギョェ
リズ~~~~~~~~~。何食べてるのよぉー!

10-1-22-2.jpg

じゃがいも食べてるΣ( ̄ロ ̄lll) しかも生。

そりゃ~もう美味しそうにお召し上がりになっておりました。
にんじんに続いて今回はじゃがいもですか・・・(にんじんのお話はこちら→クリスマスの夜
リズは生で野菜食べるの好きなんだよねぇ~(-д-;)


10-1-22-5.jpg

マリーちゃんはじゃがいものカスにスリスリゴロゴロ。
10-1-22-3.jpg

美味しそうなところ、悪いんだけど~
また具合悪くなったら困るから、おしまいにしようね~。
10-1-22-6.jpg
マリーちゃんがかぶってて、ジャガイモ撤去シーンが写ってなかった(-_-;)


じゃがいも撤去にショックの色を隠せないリズさん。
10-1-22-7.jpg


撤去されたの後はカーペットの上の食べこぼしを必死に探してましたよ。
10-1-22-9.jpg

ご飯ガッツリ食べた後なのですよ~!
量もしっかり、残さず食べたんです。
なのに~、生野菜の誘惑に負けたんでしょうね。
なんでこんなに生野菜が好きなんでしょ?
他にはきゅうり、トマト、白菜、レタス、大根・・・などなど。
なんでも見つけたらかじっちゃうんです。
犬ガムなんかよりも、生野菜の方が好きなんじゃないかな?
胃腸に負担なんじゃないか?と思うから普段はあげたりしないんです。


で~、なんで今回リズがじゃがいもをゲットできたかと言うと・・・

10-1-22-11.jpg

じゃがいもで遊ぶのが大好きな社長の落し物でした。

じゃがいもを隕石に見立てて遊ぶんですよ~。
(映画 「STAR WARS エピソード5」のミレニアムファルコンが飛ぶシーンの真似)
そしてそのまま、どこかに放置しちゃうのでリズが見つけて「やったー!」なんです(-ω-)


10-1-22-10.jpg

明日はじゃがいもには気をつけます。はい。



↓生のじゃがいも食べたい人~?
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
こんなの喜んで食べるの、リズさん、あなただけですよ。
2010/01/22(Fri)

マリーちゃんとミッフィー


夕ご飯もお風呂も終わって、まったりタイムを楽しんでいた時、

ダダダダダダー

バタバタバタ


どうもマリーちゃんのスイッチが入っちゃったみたいです。
走り回るマリーちゃんを撮るチャンス!とカメラを向けてみると・・・

ご機嫌で走り回るチワワ1匹。
10-1-21-1.jpg

あれ?
マリーちゃんがくわえてるのって・・・ミッフィーじゃない?
10-1-21-8.jpg

「ちょっとマリーちゃん!それ社長のだから、返してあげて~」

取り返そうと引っ張ると
10-1-21-2.jpg

抵抗してる~。
怒ってる~。
でも、
「社長が返して欲しいって」 と言うと・・・

10-1-21-3.jpg

社長の方をチラ見してミッフィー開放。
放したけども、だけども・・・

10-1-21-4.jpg

どうです、この納得いかない顔(*≧m≦*)

次の瞬間、やっぱりあきらめつかなかったマリーちゃん、
私の手から奪って逃げました(*゚ロ゚)ハッ!!

10-1-21-5.jpg

↑このやり取りの間に、社長は違うおもちゃで遊び始めてたので
ミッフィーはマリーちゃんに貸してあげました。

すると、



一瞬で飽きて放置状態!

10-1-21-6.jpg

他の事をし出した社長の方に耳がピ~ン。
さっさとミッフィーの事は忘れて社長の様子を見に行っちゃいました。



その頃、リズは
私の後ろに座って、呆れ顔で一部始終を見てました(*・ω・*)
10-1-21-7.jpg




↓たまにはリズも参加しようよぉ~!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
結構です!

続きを読む

2010/01/21(Thu)

小次郎がやってきた日。


写真が古いので画像が汚いですが、お許しを~。


小次郎は1998年生まれ。

確か春頃だったか?夏だったか?
私の友達のお家の庭で生まれました。
子猫たちが生後1週間くらいになった頃、
野良猫母さんは子猫たちを連れて引っ越して行きました。
小次郎だけを残して・・・


小次郎、風邪をひいてたんです。
だから野良猫母さんは見切りをつけて置いてったんでしょうね。
目も完全に目やにで塞がってしまってる状態で、
鼻水もひどく、今にも死にそうな状態でした。
友達が病院へ連れて行き、なんとか一命は取り留めたものの、
目はダメかもしれないと言われて、落ち込んでいました。

でも、そこからの小次郎の回復力はすごかった!
私が始めて見に行った時には、走り回れるくらい元気になっていて、
心配だった目もしっかり開いて見えるようなり、キレイな水色をしてました。

小次郎が回復してきたので、彼女が里親を探し始めないとと言うので
我が家に迎え入れる事になりました。

我が家に来た頃の小次郎はまだミルクを哺乳瓶から飲んでました。
10-1-20-1.jpg
手でふみふみしながら飲んでます。
母猫と、あまりにも早くに別れてしまったせいか?
手に吸いダコが出来てしまって、手をちゅぱちゅぱするのが癖になってました。
今はさすがにやりませんけどね(≧∇≦)
それでもずいぶん長い間やってましたよ~。たぶん3年以上はやってました(笑)

初めて武蔵が小次郎を見た時、箱の外から手で小次郎の頭をツンツンしてました(*≧m≦*)
10-1-20-2.jpg
ウゥゥーもシャァァァーも無く、すんなりと小次郎を受け入れてくれた武蔵。


小次郎のお父さんみたいに、本当によく面倒をみてくれました。
10-1-20-3.jpg
本当に仲良しで、いつも一緒。


1年後には武蔵よりも大きくなっちゃった小次郎。
10-1-20-4.jpg
コジくんは、ものすごーーーい甘ったれニャンコに成長しました。

むーちゃんとはとっても仲良しのコジくん。
でもリズとは一緒に寝たり、遊んだりしなかったね~。
コジくんは、この当時飼っていたコーギーと仲良しで、よく遊んでいました。

10-1-20-5.jpg

小次郎は今も元気に実家で暮らしています。
相変わらず武蔵と猫団子してますよ。
2010/01/19(Tue)

リズ、走る!


社長、リズ、マリーちゃんの順に並んで
家の中を練り歩いてる事があります。

まるで大名行列か?
はたまたハーメルンの笛吹きか?

列を崩さず、ちゃんと社長の後ろをついて行きます。


今日は大股開きで楽しそうにテレビを見る社長の後ろに
リズとマリーちゃんが並んでました。
10-1-18-5.jpg

なんでこんなに社長にくっついていくのかと言いますと・・・

社長の右手にはしっかりとパンが握りられていまして~、
おこぼれをもらおうと必死なんです(*≧m≦*)
10-1-18-2.jpg

ほら、リズなんてちゃんと「お座り」しちゃってるもんね~♪



きっとリズとマリーちゃんはこんな事考えてるに違いないっ!

10-1-18-1.jpg


リズの念が通じたのか?
マリーちゃんの呪文が効いたのか?
この後、社長がぽろっとこぼしまして~(Θ_Θ)

リズ、パン目がけて猛ダッシュ。
ガッとくわえて走って逃げたっ!

通常の3倍は出てた。
5歳は若返ってた。
やれば出来るんだ。
リズだってまだまだ走れるんだー。


って感心してる場合じゃない!
私もカメラを置いて、リズを追いかけパン没収。




また具合が悪くなったら大変だからね。ごめんね。
10-1-18-3.jpg

ものすごいふてくされてました(*≧ε≦*)ノ彡☆プププ。


10-1-18-4.jpg
そんな事言ってるけど、
マリーちゃんだってリズに隠れておこぼれ食べないようにヽ(`Д´)ノ




↓走れ!リズ。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
体が重くて走れません。
2010/01/18(Mon)

塗り絵見学


今日のマリーちゃんは、社長の塗り絵を見学してました。

ものっすごい目の前で見てます。
10-1-17-1.jpg
社長はマリーちゃんがあんまりにも近づくので
あっちいけ!しっしと手で払ってました。
だって、塗り絵の本の上にどっかり座っちゃってたもんね(*≧m≦*)



10-1-17-2.jpg
マリーちゃんの言う通り、黄色を選んでるね~。
いつも社長は黄色を選ぶんだよね。


その後も、付かず離れずの距離で社長の塗り絵をじ~っと見てたマリーちゃん。
10-1-17-5.jpg
そんなにすぐには終わらないと思うよ~。
クマさんと遊んできたら?


クマさんよりも今日は社長がいいみたいだね。
10-1-17-3.jpg


最後は待ちくたびれて寝ちゃったマリーちゃん。
10-1-17-4.jpg

社長の塗り絵が終わったとたんに社長がマリーちゃんにスリスリ攻撃。
こんなに待ってたのに、スリスリされたらガウガウ言って怒ってました(-ω-)




テンプレート変えました。
見えない、形が崩れて読めない等、不具合がありましたら教えてください。


↓今日もぽちっ。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/17(Sun)

前世は馬。


いつも、ぬいぐるみを持って来て「あそぼ?」の催促をするマリーちゃん。

今日は催促が無かったので、私の方から誘ってみました。


「マリーちゃ~ん。クマさんであそぼ~」
10-1-16-2.jpg
それまでぐーたらしてたのに、クマさんを見たとたん目の色が変わりましたー(≧ω≦ )♪


こうなると、じらしてみたくなる~。
ほれほれぇ~。欲しいか?欲しいか?
10-1-16-3.jpg


そ~れ、もってこーい!
10-1-16-6.jpg
私がじらし過ぎたのか?
ものすごい勢いでクマさんを攻撃してます(笑)


もう1回!もってこーい!ぽーん。
クマさんを取りに行ったマリーちゃんの姿が・・・
10-1-16-4.jpg
なんか笑える(*≧m≦*)

笑えるついでにもう1枚!
10-1-16-5.jpg
クマさんめがけて猛ダッシュ。
白い塊が宙に浮いてます。


マリーちゃん、小走りする時の走り方が馬みたいなんです。
頭をすっと上げて、ひざをあんまり曲げないでテトテト歩く姿はまさに馬!
きっと前世は白馬だったんだねぇ~。

このお馬さん歩きを動画に撮りたいんだけど、今だその夢叶わず。
狙ってる時にはやってくれないんだもん!
いつか必ず撮ってやるぅぅー。





ご心配おかけしましたリズ。
本日には完全復活いたしました~!
マリーちゃんとのご飯タイムもいつもと同じになりました(関連記事→ご飯争奪戦バトル お食事事情
10-1-16-7.jpg
やっぱり、マリーちゃんにご飯を奪われて、大人しく待ってるリズ。
この前はガツガツし過ぎたせいだ!絶対そうだ~。

こうやって並ぶと、遠近法でマリーちゃんとリズがほぼ同じ大きさに見えますね。


今日もベッドでぬくぬく~。
10-1-16-1.jpg
元気になったら、バスルームでの引きこもり生活も終わりましたー。
よかったよかった。






↓走れ!マリーちゃん。ぽちっ。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/16(Sat)

武蔵が来た日。


猫の武蔵は1997年7月18日生まれの日本猫。
犬が2匹居るお家で生まれました。

里親募集に出されていて、
生後2ヶ月の時に我が家にやってきました。

我が家にやって来た頃の武蔵。
10-1-15-3.jpg
犬の居る生活に慣れていたためか?
リズと当時飼っていたシロ(紀州犬と柴犬のMIX)にもすんなりと慣れてくれました。

最初は噛み癖がひどくてビックリ。
10-1-15-2.jpg

武蔵はしっぽがありません。
10-1-15-1.jpg
うさぎのしっぽみたいなぽんぽんが付いてます。

大人になってもしっぽはそのまま。
鳴く時には、低い声で「ぶ みゃー」です。
いつも「にゃー」の前に「ぶ」が入ります。
10-1-15-4.jpg
強く育て!と願いを込めて「武蔵」と名付けたのに、
ものすごいビビりのへたれ猫へと成長しました。

体はオスにしては少し小さめです。
リズともとっても仲良しでした。
だから、離れさせるのがとってもかわいそうだった。
10-1-15-5.jpg
今は離れ離れですが、武蔵は実家で元気に暮らしています。

今ではすっかりおっさん猫(いや、じいさん猫)になっちゃいましたが(*≧m≦*)
10-1-15-6.jpg
変なポーズでもむーちゃんはかわいいよぉ~(≧ω≦ )♪
2010/01/15(Fri)

り~じゅ!


リズが昨日から体調崩してます。
食べたご飯を全部吐き戻してしまって、
家の中をグルグルと徘徊してました。
(リズは怖い事があったり、調子が悪いと家の中をグルグル徘徊します)

その日は夜中の1時頃まで歩き回って、さすがに疲れたらしく寝ました。
今日の昼間は1日中バスルームに閉じこもってひたすら寝る。寝る。寝る。
怖い事があるとトイレに引きこもったりするので、これもまぁよくある事です。

午後になって、のそのそ出てはきたものの、やっぱり調子が悪いらしく
部屋の隅で潰れたカエルみたいな格好で寝てました。


年だから、時々こういう事はあるんだけど~・・・
耳が聞こえないので呼んでもピクリともしない・・・
一瞬死んでるんじゃないかとドキドキ。
側に行くと、ダルそうに頭を上げて
「なに?」
って顔するので安心するんですが(笑)

今日の夕ご飯はガッツリ食べて、今はいびきかいて寝てるので大丈夫そう。
マリーちゃんのご飯まで欲張って食べるから、こういう事になるんじゃないの?
ご飯争奪戦の翌日に具合が悪くなったから、違うかなぁ~?
マリーちゃんは元気だし、何か拾い食いでもしちゃったのかもね~。


先日、マリーちゃんと社長が顔を見合わせていました。
10-1-14-1.jpg
社長が「みゃー」とか「にゃー」とか言ってマリーちゃんの事を呼んでます。


マリーちゃんに一生懸命話しかけてる社長。
10-1-14-2.jpg
マリーちゃんはなんだか分かった風に聞いてたの!
私にはさっぱり社長の言葉は理解出来なかったけど~。
(社長はまだまともに話せません)


マリーちゃんとの会話が終了すると、リズを呼び始めました。
10-1-14-3.jpg
でもリズ、思いっきりシカト!(笑)

リズ、聞こえてないよっ、社長!!!



リズが聞こえてない事を理解してない社長、一生懸命呼んでました(-ω-)
10-1-14-4.jpg
普段は顔の正面から社長が呼びかけるので、リズも反応するんです。
この日は背後からだったからね~、全く気づかず行ってしまわれました。

がんばれ社長!!



↓リズもがんばれ、ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/13(Wed)

ご飯争奪戦バトル


リズとマリーちゃんのご飯争奪戦バトルが勃発しましたー!
(いつもの様子はこちら→お食事事情

普段は、マリーちゃんのご飯が終わるまで手を付けないリズ。

ところが今日はマリーちゃんと同時に食べ始めました。
今日のリズはなんだかヤル気です!

マリーちゃんよりも食べるのが早いリズ。
当然、先に食べ終わっちゃいます。

すると・・・


社長の様子が気になってちょっと余所見したマリーちゃんの隙を狙って
リズがマリーちゃんのご飯を横取り~!

ニヤリッ。と不敵な笑みを浮かべて食べております。
10-1-12-2.jpg


リズが食べ始めた事に気が付いてあわてて戻ってきたマリーちゃん。
10-1-12-3.jpg

でも、時すでに遅し~。
リズがガッツリ食べちゃってます。


マリーちゃん、リズの周りをウロウロ。
でもリズは入る隙を与えません。
10-1-12-4.jpg


切ない顔で社長を見るマリーちゃん。
10-1-12-1.jpg
社長に助け求めてもね~(-_-;)
助けてくれないと思うよ~。


あっという間に リズ完食!
10-1-12-5.jpg


リズもやる気だせば、マリーちゃんにも勝てるのに、
あえて、普段は下手に出てあげてたのね。
10-1-12-6.jpg



マリーちゃんは負け惜しみで、こんな事言ってましたけど・・・(-ω-)
10-1-12-7.jpg




マリーちゃん、これじゃご飯足りないんじゃ?と思うでしょ?
その前に、ちゃっかり社長からパンをもらってたんです!
だから実はマリーちゃんあんまりお腹すいてなかったのかもね~。


っていうか、社長!
もう、勝手に餌付けしないでくださいっヽ(`Д´)ノ




↓がんばれマリーちゃんポチッ。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/12(Tue)

ネット復活と「もってこーい」のその後。


今朝、やーっとインターネットが復活しました。
なんと、24時間以上もネットが使えなかったんです(-ω-)
日曜日の朝、テレビを付けたら映像も音もすこぶる悪く、見れたもんじゃない。
さらに、ネットも電話も通じてなかった~!
10-1-11-6.jpg

料金滞納?
いや、2日前に払ったばかりだ。

雪が降ってるせい?
こんな事でネットが落ちた事って無かったし~。

こんな時はカスタマーサービスにちゃちゃっと電話して~・・・

今日は日曜日じゃないかぁぁぁーー落ち込み

ドイツは日曜日はお休みの日。
どこもかしこも閉まってるんです。
衣料品店はもちろん、スーパーマーケットですら開いてません!
開いてるのってレストランとホテルくらいか?

なので~なんでネットが落ちてるのか理由すら分からないまま、
助手とネットが使えないイライラを募らせていました。
(どんだけ、ネット中毒? 笑)

月曜日のお昼前には復活したんですけどね~。
結局はケーブル会社の問題で落ちてたみたい。
もぉー日曜日に落とすのはもうやめてくれぇー!

10-1-11-5.jpg



さてさて、話はチワワブログに戻りまして~。


前にマリーちゃんは社長が投げた「もってこーい」はやらないと書きましたが、
なんと!今日は二人で遊んでたんです!(初めての出来事でちと興奮)

10-1-11-1.jpg


事の始まりは見てなかったので、どういう経緯で「もってこーい」になったのかはなぞですが・・・
社長が投げた、マリーちゃんお気に入りの黒い犬のぬいぐるみをキャッチしてたのです。

社長は遠くに投げられないので、真上に投げて落下してただけ。

でもマリーちゃんは落ちてきたらちゃんとキャッチ!

10-1-11-2.jpg


キャッチしたマリーちゃんを社長が追いかけて

ぬいぐるみを取り上げ

また投げる!

マリーちゃんキャッチ。

社長がマリーちゃんを追いかける



こんな感じで何回も「もってこーいもどき」をやってました!
マリーちゃんはやっぱりガウガウ言っちゃってたけど、そりゃー楽しそうに遊んでましたよ。

そして、マリーちゃんと遊び終わると、リズのベッドに行って
「りじゅ~りじゅ~」とリズにもごあいさつ。

10-1-11-3.jpg


これ、写真が全く撮れなかったのだけが残念。
私が動いたら絶対マリーちゃんがぬいぐるみを持って私の方に来ちゃうのが分かってたから、
テーブルの影から知らん顔して、横目でチラ見してました。
こういう時、自分の目にカメラ仕込みたいって思いません?




今日の写真は日記の内容と全く関係ないです。すみません(^_^;)

写真、間違えて貼ってるんじゃないの?って思われちゃったかな?

えっと、これは芽がすさまじく出てしまった生姜です。

10-1-11-4.jpg

いつもは買って来たらすぐに皮をむいて冷凍保存しちゃうんですが、
野菜を入れてるバスケットの下の方に入ってて忘れちゃってましたー。あはははっ。
ちょこっと芽が出た時に気が付いたんだけど、こりゃー面白そうだ!と思い、あえて放置してみた。
そしたら何だか立派なオブジェみたいになってましたよ~。
お水も何もあげてなくても、育つんですね。
このまましばらく観察したいと思います。




↓生姜にビビと来たら、ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/10(Sun)

マリーちゃんがやって来た日


マリーちゃんはアメリカ生まれのアメリカ育ち。

アメリカのこじんまりとやってるブリーダーさんのお家で2006年9月2日に生まれました。
(その頃、私たちはアメリカに住んでました)

リズがチワワ以外の犬をなかなか受け入れないので、
チワワ限定で探していました。

が、これがなかなか探している時には見つからないもんです。
でも、こういう縁って不思議ですねぇ~。
欲しいと願ってもこないのに、ひょんな事から出会いが巡ってきたんです!

13年間チワワのブリーダーをやってるという方に出会いました。


とりあえず、子犬が居ると言うので見に行く事になりました。
そこで出会ったのが生後3週間のマリーちゃん。
10-1-9-1.jpg

すでにもう他の子犬たちは引き取り先が決まっていて、
マリーちゃんだけが残っていました。

この時点で助手がマリーちゃんに一目ぼれ。
たぶん、心の中では決めてたんじゃないかなぁ~?

お母さん、お父さんチワワにもご対面。

お母さんチワワは濃い茶色で、目がとても大きい子。
知らない私たちの事をちょっと警戒してました。
子犬が居るから余計緊張してたのかなぁ~?

お父さんチワワは白にフォーンのブチ。
このお父さんがものすごいかわいい~顔!
活発でとても懐っこかったなぁ~。
今思えば、マリーちゃんの性格はお父さん譲りかも~。

2匹とも大きさは2.5kgのごく普通の大きさのチワワ。
リズがデカチワワなので、大きめの子を希望してた私たちにピッタリ!
ブリーダーさんも3kg弱に仕上がると思うと言われ、
ますます助手の心は決まっていったに違いない。


10-1-9-2.jpg

でも、その場では即決せずに一旦家に帰る事にしました。
だってね~一生の事だから、よく考えなくちゃ!
「子犬を見ても即決はしない」って決めてから出かけてたんです。

ところが、帰りの車の中ですでに心は決まっていて・・・

お家に帰ってすぐにブリーダーさんに電話。
我が家に迎える事に決めました。



そして待つ事1ヶ月。
ブリーダーさんからお迎えに来てくださいの連絡を受け、お迎えに!
10-1-9-3.jpg
耳も立って、ずいぶんお顔もしっかりしていました。
それでも思っていたよりもずいぶん小さくて驚きました。
リズが来た時ってもっと大きかったはず・・・・・


予想外のチビチワワだとはこの時はまだ気が付いて無かった・・・(^_^;)
だってーブリーダーさんが親犬サイズにはなるって言ってたんだもん!


小さ過ぎて着せる洋服が無く、私のもこもこ靴下の中に入れて暖めてましたw
10-1-9-4.jpg


タバコの隣に並べて写真撮ったり~。
10-1-9-5.jpg
来たばかりの頃のマリーちゃんはまだ走れず、床を泳ぐように進んでたんだよね~。
急ぐと足がバタバタなっちゃって前に進めないという、犬らしくない犬でしたー。
(あぁー動画が残ってないのが本当に残念。)


続きはこちら→(マリーちゃん、生後3ヶ月



↓ちびっこマリーちゃんにやられちゃったら、ぽちっ!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

2010/01/09(Sat)

「あそぼ!」


まず始めに、今日の日記の写真はちょっと暗いです。
フラッシュ無しで写真撮るには家の中が暗すぎる~。
さらに、ドイツは冬の間は天気が悪くて曇ってる日が多いんです。
動いてるものを撮るには明るく無いと難しいですね~。



今日はMarieマリーちゃんからの「あそぼ!」のお誘いの様子を紹介します。

10-1-8-4.jpg
お気に入りのクマちゃんのぬいぐるみを持って「あそぼ!」の催促です。
これを投げて、「もってこーい」するのが大好き!
さっそくポイッと投げます。


楽しそうに運んで来ました~。
10-1-8-2.jpg
もう一度投げるよ~。

そーれ、ポイッ。


「ほらほら、クマさん、後ろに落ちてるよ~」
10-1-8-3.jpg


「マリーちゃん!クマさん忘れてるっ!取ってきてぇー。」
10-1-8-5.jpg


猛ダッシュで戻ってきます。
10-1-8-1.jpg


じゃ~今度はこの赤いねずみさんね!
10-1-8-7.jpg

よ~し、とってこーーーーーい。ポイッ。

小さいながらも全力疾走で戻ってきました。
10-1-8-8.jpg
でも、このねずみさんは今日の気分では無かったようで・・・


こちら↓をご指定。
10-1-8-9.jpg
この時点でもう何往復も「もってこーい」やってるので、私が飽きてきてるんだけど・・・


10-1-8-6.jpg
「あっ、はい・・・わかりました(^д^;)」


ちっちゃくったって、やっぱり犬なんだなぁ~マリーちゃん。
10-1-8-10.jpg


「たまにはさぁ~、社長が投げたぬいぐるみも取ってきてあげたら~?」
(社長が投げても、マリーちゃんは絶対に持ってこない。なぜなら二人はライバルだからぁ~)
10-1-8-11.jpg

「あっ、そうですか・・・失礼しました(Θ_Θ)」



↓今日も元気なマリーちゃんにポチッ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/08(Fri)

お手伝いマリーちゃん


社長が犬のぬいぐるみで一人で遊んでいると・・・
10-1-7-1.jpg


Marieマリーちゃんがやって来ました。
10-1-7-2.jpg
Marie「なにちてるでちゅか?」


10-1-7-5.jpg
一緒に遊んでてくれるの?
ありがとう!
よろしくね。


10-1-7-4.jpg
今日はかなりまじめに社長の事見てました。
ってやっぱり「見てるだけぇ~」???


でも今日はいつもちょっと違ってました。
一緒に遊び始めましたよ!(あら、珍しい)
10-1-7-3.jpg
相変わらず社長はマリーちゃんの事を「にゃ~お」と呼びます。
(完全に猫だと思ってるよね~(-_-;))


あら、でも「ガルッ」とか「うぅぅー」とか聞こえたんですけど?
10-1-7-7.jpg
でも、社長が楽しそうだったので良し!
今日はマリーちゃんがかなり長い時間、社長のお相手しててくれて本当に助かりました!
ありがとうね~マリーちゃん。


夕方にはマリーちゃんぼろぼろっになっちゃってたけどねw
10-1-7-6.jpg




そして、その頃リズは・・・

10-1-7-8.jpg
やっぱりベッドでぬくぬくしてたぁぁー!(*≧m≦*)





↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/07(Thu)

リズのベッド


Liz リズは時々ベッドの隙間から↓こんな風に顔を出して寝てたりします。
そうすると社長がやって来て、反対側から、前かがみに覗き込んで話しかけます。

「にゃぁ~~~お。りじゅぅ~。」

10-1-6-3.jpg

リズは猫じゃないからぁぁー!w
何度もリズは犬!と教えてるんだけど、どうしても猫にみえるらしい。
リズは吠えないからね、ワンワンって言ってるの見た事無いんだよね~。

ちなみに、マリーちゃんの事も「にゃぁぁ~お」と呼んでます。
マリーちゃんはワンワン吠えるのになぁ~。不思議。

ところでこのリズのお気に入りベッド。
本日社長に破壊されましたーーーーーーーマジですか
10-1-6-2.jpg
ベッドの上でぼよんぼよん、跳ねてたんだよね~。
そりゃー壊れるわっ!
底が抜けちゃいましたよ。とほほ(-_-;)

応急処置として、結束バンドで止めてみたんだけど・・・
時間の問題だよね~。あぁ残念。
リズがとっても気に入ってるから、なんとか直してあげたいんだけどなぁ。
大きさもちょうどいいのにぃ~。(このベッド本当は猫用)
でも5年近く使ってるから、そろそろあきらめ時かしら?


応急処置されたベッドで奇跡的にリズとマリーちゃんが一緒に眠ってました!
(花柄のシーツは洗濯中の為、タオル使用)
10-1-6-1.jpg
一緒にベッドに居る事はあっても、本気で寝てるの見るのはかなり久しぶりでした。
起こしちゃいけない!と忍び足で近寄ってパチリッ。
望遠レンズが欲しくなりましたw



おまけでマリーちゃんのベッド公開。
寒がりのマリーちゃん用なので、モコモコです。
10-1-6-4.jpg




↓ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/06(Wed)

あそぼ!


MarieマリーちゃんはLiz リズに遊んでもらうのが好きheart0
子犬時代のマリーちゃんは時々リズに遊んでもらってました。
でも最近はさすがに14歳の高齢リズにはマリーちゃんの相手は少々キツイようで・・・
10-1-5-1.jpg
マリーちゃんの誘いを断る事がほとんどです。



断れてもめげないマリーちゃん。
しつこく迫ります。
10-1-5-2.jpg
リズがものすごい嫌そうな顔してるw



それでもマリーちゃん、しつこいです!
10-1-5-3.jpg
プイッ、と横向いて「あそばない!」をアピール。
これだけしつこくされても、怒らないリズの心の大きさに感心します。



最後はマリーちゃんが謝って終了するパターンが日常です。
10-1-5-4.jpg




↓リズの懐の大きさを感じたらポチッ。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/05(Tue)

美味しそうな匂い


キッチンにのそのそとやって来たマリーちゃん。

10-1-4-1.jpg

さすがワンコ。
私がキッチンで何かしてると、マリーちゃんはよく偵察しに来ます。
耳が遠くなったとは言え、鼻はまだまだ利くリズもやってきて・・・

10-1-4-2.jpg






二人がそわそわしちゃうその訳は~






マフィンを焼いておりました。(社長用に)
10-1-4-3.jpg



10-1-4-5.jpg



ダメですよ!



10-1-4-4.jpg
あぁ~このうるうる目に弱いんだなぁ~。
そんなかわいい顔してもダメ!
ごめんねぇ~。これはマリーちゃんのじゃないのよ。



と、マリーちゃんとやり取りしてる間に、
社長が私が食べてたポップコーンをリズにあげてたっ!w

社長、あなたも余計な事しないように!ヽ(`Д´)ノ




↓マリーちゃんの目にやられちゃったら、ぽちっ。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/04(Mon)

お食事事情


リズとマリーちゃんはご飯の時は仲良く並んで食べてました。
10-1-3-1.jpg

そう、「ました」過去形です。

2009年の後半辺りから、様子が変わってきました。

完全にマリーちゃん主導のご飯タイムになってます。

では、ご飯時の様子をご覧ください。


10-1-3-2.jpg
マリーちゃんが食べ始めると、リズもやって来ますが食べません。

10-1-3-3.jpg
リズさん隠れてるつもりだけど、ぜぇ~~~~~~んぜん隠れてないからぁ~(≧ω≦ )♪
家政婦は見た!みたいになってるしぃ~。

写真撮ってたら、マリーちゃんに気づかれたっ!
10-1-3-4.jpg
「じゃまちないでくだちゃい! いそがしいんでちゅ!」

すみません(Θ_Θ) 怒られちゃったよ。


食べるのが遅いマリーちゃんをじーっと大人しく待つリズ。
10-1-3-5.jpg

リズとマリーちゃんの順位が入れ替わっちゃったんでしょうね。
14歳になって、すっかり耳が遠くなってしまったリズ。
今では助手のブオノくんの声が少し聞こえる程度です。
(私と社長の声は全く聞こえてません)
こういう衰えをしっかり見てるあたり、マリーちゃんと言えど(失礼)
犬なんだよね~。
野生の厳しさを垣間見た気がしました(大げさ?w)



↓リズもっとがんばれぇポチッ
2010/01/03(Sun)

リズの麻呂


今日はリズの顔の変化をご紹介します。

ブラック・タンのリズは子犬の頃はかなり黒い部分が多いお顔でした。
2003年頃から徐々に変化してきたので、その変化をご覧ください。

2003年4月。7歳10ヶ月。
シニアと呼ばれるお年頃になっちゃった頃です。
10-1-2-1.jpg
若いでしょ。うふっ。

口の周り意外は真っ黒けっけ。
眉毛の麻呂がハッキリ!
毛もツヤツヤでゴキブリ並みに黒光りしてたくらいでした。


こんな小さい写真しか見つけられなかった~。データはどこへ?
2005年7月。10歳1ヶ月。
10-1-2-2.jpg
だんだんと白い所が増え始めます。
でもまだ麻呂は健在!

2006年10月。11歳4ヶ月。
10-1-2-4.jpg
頭にもちらほら白い毛が増殖中。
それでもまだ麻呂はありますね~。


2007年10月。12歳4ヶ月。
10-1-2-5.jpg
麻呂が大きくなり始めてます。
鼻の両脇も白くなり始めました。


2008年7月。13歳1ヶ月。
10-1-2-6.jpg
この写真はちょっと分かりにくいんだけど、
だいぶ麻呂が大きくなって、鼻の脇がかなり色が抜けてきました。
だんだん貫禄が出てきたね~。


そして現在。
10-1-2-7.jpg
すっかり麻呂が消えて、顔がますます白くなってます。
目の周りもどんどん白くなっちゃったよ。
体にもたくさん白髪がでてま~す。
真っ黒だった鼻までも色が抜けてきちゃって、
このまま白いワンコに変化しちゃったりして~。うふふ(≧ω≦ )♪



最後にもう一度2003年の写真。
この頃は子犬に間違われる事が多かったです。
10-1-2-3.jpg
ちなみに、リズが寝てるこの青いワンコのクッション、今でも一緒に寝てます。
リズのお気に入りです。


↓リズの麻呂にぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/02(Sat)

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
みなさま、今年もチワワンズともどもよろしくお願いします!


昨夜はカウントダウンの花火がドンパチ上がり、
助手のブオノくんとマリーちゃんと一緒にベランダで眺めながらの年明けとなりました。

マリーちゃん、花火にビビッてガルガル言いまくりでしたがw

リズはやっぱりお家でぬくぬくしてました。
(おばあちゃんなんで寝るのも早い!)



そして1月1日の今日は・・・
10-1-1-1.jpg
Liz リズってば新年早々、目を開けて寝てましたー!
動かないと死んでるかと思うじゃないの~w
思わず、近くに行って写真撮影しちゃいました(≧ω≦ )♪

そしたらリズ、起きちゃった。
10-1-1-2.jpg
ごめんごめん。
写真撮るの終わりにするね~。


Marieマリーちゃんは何してるのか?と見てみると、
社長の昼寝姿を眺めていました。
10-1-1-3.jpg
もう、うっつらうっつらしながら眺めてたんだけど・・・

ついに睡魔に勝てなかった様で
10-1-1-4.jpg
寝始めちゃった~。
これは寝姿撮るチャンスとばかりにバシャバシャ撮りまくり~♪


あっ、見てる。
10-1-1-6.jpg

痛いほどの視線でアピール。
10-1-1-7.jpg
はい(^д^;) 撮影は終了いたします。

我が家は寝正月でスタートです。


↓お正月だよポチッ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2010/01/01(Fri)

今年最後の・・・。


こちらドイツはまだ31日です。
あと30分で年が明けます。


今年も残すところ今日1日なので、
年越し蕎麦ならぬ、年越しおやつをあげました。
(あげたのは昼間ですけどw)

このおやつ、試供品でもらったんです。
片づけしてたら出てきて、
「今年のおやつ、今年のうちに!」
ってのが真相なんですが・・・ww
09-12-31-1.jpg

普段はほとんど、こういうおやつはあげないので喜んでます。
09-12-31-2.jpg


その頃、マリーちゃんは・・・

おやつに気が付いていなかった!!
09-12-31-3.jpg

気が付いたとたんに、ガジガジとものすごい勢いでかぶりついてたけど。(*≧m≦*)ププッ
09-12-31-4.jpg
もちろん、最後までは食べきれず、1/4ほど食べて終了されました。
リズもマリーちゃんも試供品おやつ喜んでくれた様です。

リズは最後までしっかり楽しんでました。
09-12-31-5.jpg
09-12-31-6.jpg
09-12-31-7.jpg
09-12-31-8.jpg

2010年にはリズはいよいよ15歳になります。
元気に長生きしてねぇ~heart0


↓年越しポチッだ!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

