楽しくいこう!

--/--/--(--)



2012/08/15(Wed)

斜め掛けバッグ


今回は「斜め掛けバッグ」
刺繍をいっぱい入れたキルティングのバッグです。

たて22cm×よこ37cm
ちょっと大きめでガッツリ入ります。
本体の左右の茶色とグレーの生地はリネン。
真ん中の刺繍が入ってる部分と肩紐はコットンを使っています。
P1020671.jpg


表には思いっきり刺繍を入れました。
全て手縫い、オリジナルデザインの刺繍です。
P1020672.jpg


肩紐にも表と同じデザインの刺繍を入れ、
角カンと移動カンを付けて、肩紐の長さを調整できるようにしました。
P1020673.jpg


バッグの中にはポケットが2個。
ipodと携帯が入るサイズです。
P1030441.jpg


裏側にもポケットを1個。
刺繍、キルティング部分は手縫い。
肩紐、バッグの組み立てにはミシンを使いました。
P1030442.jpg
ちなみに、ipodにキティちゃんのステッカーが張ってあるのは社長命令です。


専務を妊娠中に刺繍、キルティング部分を完成させ、
出産後にミシンでダダダーと組み立てました。
2011/06/22(Wed)

ペンケース


たまぁ~にチラッとブログでも書いていましたが、
私には持病があります。

糖尿病です。

父親からの遺伝で父親と同じ30歳で発覚。
境界型なので、それほどひどい状態ではありませんが、
普段は食事制限と薬を飲んで対処しています。

糖尿病は妊娠するとすごく悪化するんです。
出産経験が無くても妊娠糖尿病って名前は聞いた事ある方も多いと思います。
私の場合は妊娠前から糖尿病なので「糖尿病合併妊娠」と言います。
妊娠中は薬はもちろん飲めませんから、インスリン注射を自分で打っています。
もちろん食事制限もあり、お砂糖は一切口に出来ません。
(合成甘味料はOKですよ~)

そんな訳で、三度の食事の前には必ず注射を打つので、
出かける時にはインスリン注射器ももちろん持って行きます。
社長を出産したのはアメリカで、アメリカでは小型の注射器を使って打っていたので、
小さなポーチにインスリンセットを携帯してたのですが、
今回は日本でも使われているペンタイプ。
以前使っていたポーチには入らなくなってしまったので、
インスリンケースを作りました~。

前置きが長くなりましたが(^_^;)
作品紹介です。

2種類のインスリンを使っているので、2本のペンが入るサイズで作りました。
P1010281.jpg


↓表
P1010271.jpg
アップリケはフエルト。


↓裏
P1010272.jpg
本体の生地はリネン。


↓内側
P1010273.jpg
内側の生地とパイピングはコットン。
キルティングして全て手縫いで仕上げました。


ファスナーには琥珀入りのてんとう虫をつけました。
P1010286.jpg

産後、インスリンが必要なくなっても、ペンケースとして使えるサイズにしました。

残りの妊婦生活もがんばるぞぉ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
2011/06/04(Sat)

かびるんるん


社長が大好きなアンパンマンに出てくるかびるんるん(バイキンマンの仲間)

P1010259.jpg

作れ~。と、うるさいので3個制作。
制作期間2日。
フェルトで作りました。
2007/09/28(Fri)

ハチさんのベイビーキルト


07-9-28-1.jpg

ハチさんのキルト作りました。

続きを読む

2007/09/19(Wed)

てんとう虫のベイビーキルト


07-9-04-1.jpg

ベイビーキルトを作りましたheart03

続きを読む

家族紹介


★mimi@管理人(社長秘書)
このBlogの管理人。
ドイツ在住。
動物大好き。
物作り大好き。
お絵かき大好き。




★助手
管理人の夫。
良き理解者。
リズのボス。
意外とおちゃめさん。




★社長
我が家の長男
ずっとリズとマリーちゃんの事を
猫だと思っていたが、
4歳にして犬だった事にやっと気付く。
ネコ大好きなやんちゃ坊主。
マリーちゃんとは良きライバル。





★専務
我が家の次男
女の子に間違われ率100%の男の子。
マリーちゃん大好き♪






★Elizabeth(リズ)
種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:1995年6月24日
ずんぐりむっくり、巨大チワワ。
とーっても優しいおばあちゃんワンコ。
高齢のため、耳が聞こえません。

リズが来た頃のお話は→こちら

2011年9月5日、16歳2ヶ月12日で
お星様になりました。




★Marie Antoinette
(マリーちゃん)

種類:ロングコートチワワ
性別:女の子
生年月日:2006年9月2日
ちびチワワ 1.5kg
元気いっぱいのおてんば娘。
甘ったれでものすごいヤキモチ妬き。

マリーちゃんが来た頃のお話は→こちら






実家に居るニャンたち


★武蔵
1997年7月18日生まれ。
日本猫。
小柄な男の子(虚勢済み)
うさぎみたいなポンポンしっぽ。
甘ったれの臆病ニャンコ。

武蔵が来た頃のお話は→こちら




★小次郎
MIX
男の子(虚勢済み)
武蔵より一回り大きな茶トラにゃんこ。
ものすごい甘ったれ。
でも好奇心旺盛!

小次郎が来た頃のお話は→こちら

ブログ内検索

Booklog

すくすく育て!

Blog Ranking

ブログランキングに参加中
↓サクッとポチッとな~。
にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

Twitter

Calender

03 | 2017/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

Comments

openclose

最近の記事

カテゴリー

MAIL FORM

当ブログはリンクフリーです。
気軽にコメントしてくださいね。
こちらからも遊びに行きます♪

メールはこちらから↓

MAIL FORM

リンク

